アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第二部終章 女王エリンシア【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】


勝利条件:15ターン防衛/敵将の撃破
敗北条件:エリンシア、ジョフレの死亡/防衛地点の敵待機
出撃数:10

○拠点、進撃準備

ただクリアするだけなら難しくないが、敵将の撃破、アイテム獲得、経験値稼ぎなどをしようとすると難易度が高くなる。
ドロップアイテム獲得と敵将の撃破くらいならさほど難しくないものの、これに加えて竜の盾を盗もうとするとなかなか厳しい。場合によっては妥協も必要になるだろう。
エリンシアはアミーテの火力を活かしたアタッカーはもちろん、杖でのサポートも可能でかなり優秀。敵将、ルドベックを倒すのもエリンシアに任せたい。

段差の上から間接攻撃する機会が多いため、手槍や手斧などは多めに持っていきたい。壁として使えるチャップやモゥディには回復薬(+オリウイ草)を持たせておこう。

・マニアック攻略

ここでの攻略は15ターンギリギリまで粘って経験値を稼ぎつつ、練達の書獲得、ルドベック撃破、竜の盾を盗むことを目標にする。
流れとしては、序盤に守りを固め、ジョフレたちが合流する中~終盤から攻めに転じていく。友軍がいるが、勝手に行動させると邪魔になるため、停止させておいた方がいいかもしれない。

まずは段差や通路を塞いで防衛に専念。通路にはハール、チャップ、モゥディなど、守備に優れる壁役を、段差の上にはネフェニーなどの回避が高いユニットを置けば安泰だろう。

カリルは壁役の後ろから間接攻撃のサポートをするが、余裕があるときにメティオで左下の鎧兵を倒して練達の書を入手してしまいたい。
メティオを3発当てないと倒せないので、1ターン目に削り2ターン目にリアーネの再動を使って一気に倒すといい。
エリンシア、マーシャ、ニアルチは再移動を駆使して敵の数を減らす。リアーネは毎ターン二人再行動させるくらいの運用をしたい。

ジョフレ到着後は本隊に合流させたいところだが、マップ下の敵が強く、増援も多く出るためなかなか厳しい。
無理はせずに階段付近で増援の処理に徹した方が安全かも。本隊は近くの敵の数を減らしていこう。

12ターン目くらいになると敵も減ってくるはずなので、エリンシアやハールなどの強いユニットでルドベック周辺の敵を倒しに行く。ここもリアーネの再動を上手く駆使したい。
この際、左の階段から増援が結構な数攻め入ってくるため、レテなどの手ごろなユニットで塞いでおくこと。竜の盾を盗む場合はヘザーもできるだけ下に近づける。
早めに倒しておきたいのが、ハールが特効を受ける雷魔道士。
予めエリンシアで魔道士を倒しておき、最終ターン前の14ターン目にルドベックの範囲にショートアクス持ちハールを置いて誘き寄せ、反撃で削る。
最終ターンにリアーネとヘザーを南下させ、再動を使って竜の盾を盗み、エリンシアでルドベックを攻撃すれば4回攻撃で倒してクリアできるだろう。待ち伏せを持っているためHPが低い場合は注意。

仲間にする方法

・カリル…拠点会話、「カリル」を見る

民家、宝データ

・埋もれた財宝…マーシャ初期配置から3マス右:オリウイ草 鋼の長弓持ち狙撃手から2マス左:オリウイ草