アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第三部序章 大進攻【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 

勝利条件:スクリミルの到達
敗北条件:アイク、ライ、スクリミルの死亡
出撃数:11

・マニアック攻略

三部からはアイクが主人公のラグズ連合がメインとなるが、デイン軍は3マップ、クリミア軍は1マップだけ操作するマップがあり、難易度で言うとデイン>クリミア>ラグズ連合。
グレイル傭兵団のメンツは初期レベルが高く、アイクやガトリーといった優秀な壁役がいるため、難易度的には今までよりも格段に楽。
特に蒼炎からデータ引き継ぎをしている場合は、アイクが鬼のような強さなはず。引き継いでなくても十分強い。

この章ではスクリミル率いるガリア軍のフォローをすることになるが、ガリア軍は全体的に強く、移動力も高いため、進軍が遅いと先に敵将を倒されて経験値が無駄になる(ドロップアイテムは輸送隊に送られるが)。そのため、できるだけ急いで進みたい。
また、スクリミルやライが化身ゲージが少ない状態で突っ込み、化身が解けた状態で敵ターンに入ってしまって、集中攻撃されて死ぬことが稀にある。
これは運次第としか言いようがないため、潔く諦めるしかない。ほとんどないはずだし、回避する方法がないため気にしなくていい。

進軍についてだが、アイクやガトリー、ティアマトなどの打たれ強いユニットを前衛に出して壁&削りをし、次のターンに他のユニットで片付けていけば問題ない。
索敵マップなので弱いユニットを前に出しすぎなければ大丈夫なはず。
ガリア軍の生存はボーナスに関わるので、冒頭のセリフにあるようにキラーアーチを使って魔道士を狙っていくといい。必殺が出ないと倒せないので、倒せたらラッキー程度に。
また、ガリア軍と合流したあたりでは、キルロイやミストで積極的に回復させてあげるといいだろう。

ガリア軍よりも進軍が遅れている場合は、体当たりなどを使い全力でアイク単騎を動かし、ボスの前に立たせるといい。
既にガリア軍がボスの前に立っている場合、間接攻撃でしか攻撃できなくなるので、撃破するのが難しくなる。

仲間にする方法

・アイク…開始時から
・ティアマト…開始時から
・セネリオ…開始時から
・ミスト…開始時から
・ヨファ…開始時から
・ボーレ…開始時から
・オスカー…開始時から
・シノン…開始時から
・ガトリー…開始時から
・キルロイ…開始時から
・ワユ…開始時から