アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第三部2章 迫り来る軍勢【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 

 

勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:アイクの死亡
出撃数:16

○拠点、進撃準備

この章からイレース、ハール、チャップ、ネフェニー、ヘザーが合流。拠点が使えるようになり、この章限定でシルバーカードも使えるので、前章でゲットした青の宝玉を売り、十分に装備を買いこんでおくといい。
特にアイク隊は資金が不足しやすいため、ヘザーで盗めるアイテムを盗みまくるのもそこそこ重要テク。チャップの武装解除も活用したい。
また、イレースが再加入するので、スキルの書を持たせておいた場合は必要に応じて着脱しておこう。育成したいユニットにエリートを付けるのが最優先か。

章自体は敵の数が多くてマップが広いが、自軍も強く一気に攻め込まれるわけではないので楽な部類。ハールやチャップと言った壁役も新たに加入するため、これらの壁役で削って育てたいユニットでとどめを刺すのもやりやすい。
全員が出撃できるので、極端に育っていないユニット以外は入れておくといいだろう。

・マニアック攻略

まずはマップ右に進み、次に下へ進軍してボスを倒すのが一般的か。序盤に初期配置下と右にいる敵を誘き寄せ、倒しておこう。
右に進軍すると、6ターン目に自軍近くに増援が出現するだろう。壁を作る余裕もあると思うので問題なく対処できる。
マップ右の雷魔道士はサンダーストームを持っているため、魔防の高いキルロイなどを範囲に入れて使いきらせておくと安全。

後は敵将近くに進軍するのだが、茂みが多くて進軍しにくく、敵の攻撃範囲がわかりにくくなるのでその点は注意。
また、ボスは動くため、敵の数を減らしていない場合は範囲に入らずに数を減らしていくといいだろう。

だいぶ片付いたら敵将の範囲に囮を入れて誘き寄せ、次のターンで囲んで動けなくする。この間に神官が持っている石像の欠片、騎将が持っている死神の術符をヘザーで盗んだり、ボス以外の敵を全滅させたりしておくといい。余裕があったらボスの特効薬も盗む。
このとき、囲んでいる壁役の回復は忘れずに行うこと。敵将自体はたいした強さでもないのでさくっと倒せるはず。