アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第三部3章 渡河作戦【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

勝利条件:15ターン全荷物点火
敗北条件:アイクの死亡/15ターン経過
出撃数:10

○拠点、進撃準備

全部で6つある荷物全てに点火することが勝利条件となる。通路が狭く、思うように進めないこと多いと思うので、ぜひ飛行系のハールを出撃させたい。回復薬を持たせるのも忘れずに。
また、天幕の訪問や馬を逃がす、元老院議員からアイテムを入手するなどやることも多く、15ターンという制限は地味に厄介。出撃数も少ないので精鋭を出していこう。

・マニアック攻略

ハールは1ターン目から単独で荷物点火や訪問などを行っていこう。もともと強いので多少無理させても大丈夫だと思うが、魔法系には十分注意したい。
その他のユニットはアイクを筆頭に敵の数を減らしながら回っていく。通路が狭く、固い敵も多いため割と時間がかかる。

元老院議員は2ターン目と4ターン目に出現、女神の像と白の宝玉をドロップアイテムとして持っており、どちらもぜひ入手しておきたいアイテム。
放っておくと離脱してしまうため、できればヘザーで盗みたいところだが、おそらく余裕がないと思うのでハールで倒してしまっていい。ボーナスは下がるが気にしない。

ボス周辺には鋼の長弓持ち狙撃手がいるため、範囲には十分注意しておきたい。ボスも強めのユニットで誘き寄せ早めに倒しておくと奥の荷物の点火がしやすくなる。
全ての荷物に点火する前に、全ての訪問地点に回ったかも確認しておこう。特にマスタークラウンとハマーンは貴重なアイテム。

民家、宝データ

訪問地点…下から大器晩成の書、マスタークラウン、ハマーン