アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第三部4章 名将の一手【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 


勝利条件:アイク、ライ同時到達
敗北条件:アイク、ライの死亡
出撃数:12

○拠点、進撃準備

掘り出し物のシノンの弓は、高価だが非常に性能が高い弓なので、資金に余裕があったら買っておき、弓兵に持たせよう。
後々もう一つ手に入るため、無理に買う必要はないが、あると便利な武器であるのは間違いない。

崖を登っていくことになるため、上から攻撃されることが割と多い。
騎馬系は頂上まで登れないため歩兵を中心に、この章でも飛行系のハールは便利なので出撃させておく。

・マニアック攻略

左には途中まで段差がないので、騎馬系を出撃させているならこちらに入れること。その他数名の壁役と回復を。
右は段差下から攻撃する機会があるため、命中が高いユニット、特にシノンの弓を持ったシノンorヨファがいると良い。アイクとライはどちらから進軍しても構わないだろう。

緑軍のガリア兵がアーチなどの囮になってくれるため、自軍ユニットは比較的狙われにくい。負傷したガリア兵を杖で回復させることで杖使いのレベルアップもしやすい。
本隊はガリア兵が削った敵のとどめを刺すような進軍をしていくのが理想。後は壁役を駆使して進んでいこう。

敵将はキルソード持ちだが、固いユニットで攻撃すれば苦労せずに倒せるだろう。難易度自体はハードとそんなに変わらないため、特に注意すべきこともない。
右上にはアロンダイトが埋まっているため、余裕があったら取っておこう。ラグネルが割と早い段階で手に入るので、無理に取る必要はないが。

仲間にする方法

・ライ…開始時から
・リィレ…開始時から
・キサ…開始時から

民家、宝データ

・埋もれた財宝…右上のアイアンアーチの2マス上:アロンダイト