アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第三部5章 撤退戦【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】


勝利条件:10ターン防衛/敵将の撃破
敗北条件:アイクの死亡/防衛地点の敵待機
出撃数:16

○拠点、進撃準備

二部終章と同じような感じで、防衛に専念するだけなら難しくないが、アイテム回収や敵将の撃破を狙うと難しい。
特に埋もれた財宝のマスタークラウンと敵将の持つエナジーの雫の回収が鬼門で、クラウンはまだしもエナジーの雫は盗まないといけないので更に難しい。
雫を盗む場合は敵将の撃破でのクリアもセットで行わないと、次のターンにヘザーが危険な状態になる。クラウン入手か雫入手かのどちらかに的を絞る方が安全。
クラウンを入手する場合はアイクを待機させるのが最も確実なので、(書があれば)アイクに俊足のスキルを付け、敵が減ってきたら右下に向かわせればいい。

壁役が多く必要になるので多めに入れ、回復薬を持たせておこう。
また、この章から加入するリュシオンは、化身することで周囲4マスのユニットを再行動させることができて非常に便利。化身の石やオリウイ草を持たせ、常に化身状態でいたい。

・マニアック攻略

まずは場内への進入経路を壁を作って塞ぐ。左は段差があるため敵の命中が低く、多少耐久面が不安なユニットでも壁役に出来るだろう。魔道士系や弓兵が安定か。
正面はアイクやガトリーなど守備が高いユニット、右も同様に守備が高いユニットで固め、敵の数を減らそう。リュシオンは1ターン目に化身の石を使い、2ターン目から4マスを再行動できるようにしておく。

敵の数が減ってきたら徐々に前に出ていく。マスタークラウンを取りに行く場合はアイクを単騎で右下に向かわせるといいが、メティオ持ち魔道士がいるため注意。
アイクでマップ右下のマスに待機し、命令コマンドの表示とキャンセルを繰り返せば確実に入手できる。

この場合、アイクで敵将を倒すのが難しいので、敵将の撃破とエナジーの雫入手を行うのは難しい。
自軍戦力が余程強いならばハールやティアマトなどで敵を倒していき、最終ターンあたりに敵将に攻撃できるかもしれないが、ヘザーやリュシオンも前に出さないといけないのでなかなかハイリスク。
特にボス周辺には終盤も絶えず増援が出てくる。無理はせず、クラウン入手程度にとどめておくのが最安定だろう。

仲間にする方法

・リュシオン…開始時から

民家、宝データ

・埋もれた財宝…マップ一番右下の上のマス:マスタークラウン 正面の階段の3マス左:オリウイ草