アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第三部6章 誰がための戦い【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

勝利条件:敵の一定数撃破(45)
敗北条件:ミカヤ、サザの死亡
出撃数:12

○拠点、進撃準備

久々のミカヤ隊マップ。一部同様に基本的にデイン軍操作マップは難しいが、一部終章で何人かがCCしていて壁役として機能するならば、そこまで厳しいわけではない。

まず天敵/獣の書があるならば、必ずアタッカーに付けておきたい。ただし壁役に付けるとやっつけ負けの危険性が高まるため、間接攻撃か再行動できるユニットに。
また、マスタープルフがあってレベルが下級職18、19程度まで上がっているユニットがいるならば、ボーナスEXPでさっさと20にしてしまい、プルフでCCするといいだろう。

掘り出し物にはリブローやビーストキラーなどの有用なアイテムが多いので、できればリブローだけは買っておきたい。
ローラに加え、ミカヤもCCによって杖が使えるようになっているため、必ずライブを持たせておきたい。

友軍のデイン将校、特に槍闘士がなかなかいい壁役となってくれるため、これを除いて壁役が5人いれば敵の攻撃を受け切れる。
サザやオルグに加えて、CCさせたユニットがいればそれらで頑張る。また、敵軍は全てラグズで間接攻撃ができないため、間接攻撃ができる手段を多めに持っていこう。
CCしたブラッドやエディを壁にする場合は、必殺でのやっつけ負けが怖いので、青銅の武器を持たせておくと安心できる。壁役には多めに回復薬を持たせておくこと。

・マニアック攻略

まずは壁を作るのが最優先。上は要請コマンドで友軍を移動させて1マス塞ぎ、その横をサザあたりで塞げばOK。次のターンから友軍は停止させておこう。
右は初期配置右上の茂み周辺に壁役を4人置けば塞ぐことができる。

後はこの位置から動かず、寄ってくる敵をひたすら削って倒す。虎は非常に火力が高いので、2撃耐えられるユニットはまずいないだろう。回復し忘れに注意。
壁役以外は後ろから間接攻撃や杖で援護をするのを忘れずに。友軍は自分で回復できないので必ず杖で回復させよう。
壁役は回復薬を使ったり、隣同士で青銅武器に待ちかえたりするのをほぼ毎ターンやることになるので、コマンドミスなどをしないように注意したい。
また、倒木の近くには勇者の弓が埋まっているため、ぜひとも発掘してレオナルドに持たせておこう。

4ターン目に漆黒が登場。さっさとクリアしたいならば敵陣の中に放り込めば勝手に無双してくれるが、今後のミカヤ隊マップも難易度が高いため、ある程度は経験値を稼いでおかないとつらい。
なのでエタルドをはずして負担が大きいところの壁役になってもらい、後ろから経験値を稼いでいくといいだろう。特にラグズ相手は化身時の経験値が大きいので、削るだけでも経験値がおいしい。

クリアが近づいてくるとレテやモゥディもこちらにかなり近い状態になっている。最後の最後でミスをしたりしないように気を付けよう。

民家、宝データ

・埋もれた財宝…初期配置上にいる虎の1マス右:勇者の弓