アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第三部8章 灼熱の果て【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:アイク、ライの死亡
出撃数:12

○拠点、進撃準備

赤い床に乗ると溶岩が噴出して固定10ダメージをくらうという、GBAの封印、烈火にもあったようなマップ。このような仕掛けがあるが、マップの難易度自体はたいしたことはない。

固めの壁役と育成したいユニットで編成すればいいだろう。守備が高い敵が多いので、魔法系が欲しい。
盗める物がそれなりにあるのでヘザーを入れてもいい。烈風の剣などを武装解除して盗んだり、アイテム回収をしていくのもあり。例によってリュシオンがいると便利。
ボーナスEXPのターン制限も緩く、20ターン以内にクリアすれば最大のボーナスEXPをもらえるので、この条件を満たした上でマップで経験値を稼ぐのも楽。

・マニアック攻略

右、左で進軍ルートが分かれることになるが、右側の方が敵が多いので戦力を多めにしておこう。
基本的に壁役で削って後方のユニットで倒すことを心がけていれば、特に問題もなく進めるはず。赤い床に待機する場合はHPに注意。

敵将のノーズ周辺の敵は固まって行動するため少し厄介だが、こちらもガトリーやハールなどの優秀な壁役を押し進めていけば特に苦労はしないだろう。
ノーズは調合薬と聖水を持っているので、ヘザーで盗んでしまうといい。銀の長槍持ちで火力は高いが、命中は低いので回避が高いユニットならば怖くない。