アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第三部10章 クリミアの心【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:アイク、ライ、エリンシアの死亡
出撃数:14

○拠点、進撃準備

アイク隊でエリンシアを守ることになるマップだが、精鋭を急いで向かわせればエリンシアが死ぬことはあまりない。
また、序盤さえしのげばクリミア軍が壁を作ってくれる。勝手に攻撃して倒されることもあるが、エリンシア以外は一時撤退扱いになるのでそんなに気にしなくてもいい。

マップ右下から来る敵に対しての壁が欲しいので、ガトリーやチャップなどの壁役は必須。ここもなかなかいいものが盗めるので、ヘザーを出すのもあり。
後は適当に使いたいユニットを出していけばいいだろう。

・マニアック攻略

まずはアイクやハールなどの強いユニットをエリンシアの近くに向かわせ、敵の注意をこちらに引きつける。
残りのユニットは右下からの敵に備えて壁作り。司祭はパージを持っているので、魔防が低いユニットが被弾するとそれなりに痛い。
そんなに多くのユニットは必要ないので、残りは遊撃隊として足りないところに向かわせよう。カリルのメティオを使われたくない場合、早めに自軍の騎馬で救出しておけば乱用される心配が少ない。

後はエリンシアを守るように敵の数を減らしていけばいいだろう。ある程度進むと敵軍もあちらから近づいてくるので、例によってアイクやハールなどを囮に。
敵の中で注意すべきは、エリンシアが特効を受けるクロスボウ持ちと銀の弓を持つ敵将のセルゲイ。どちらも怖いので、早めに倒しておく。

上から来る敵将の部隊と下の敵さえ倒せば、残りは神官兵くらいか残っていないと思うので、ヘザーを出撃させているならリブローやエルライトなどを盗んでから倒すといい。