アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第三部12章 生きてこそ【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 

勝利条件:敵の一定数撃破(40)
敗北条件:ミカヤ、サザ、タウロニオの死亡
出撃数:13

○拠点、進撃準備

この章と次章はミカヤ隊マップ。何度も言うように相手戦力に比べて自軍が弱いため難しいが、幸い友軍がなかなか使えるため、戦力差を補ってもらおう。
6章と同じく壁になるユニットが3、4人ほどいれば頼りにできる。やっつけ負け防止の青銅武器、回復薬は持っておきたい。
敵軍に鎧将が多いので、ハンマーやミカヤのセイニーは役立つ。

タウロニオは左の友軍隊にいるため、杖での援護が望めないので、回復薬は多めに持っていきたい。段差を利用したいので手槍も持っていこう。
左の友軍で敵の数を減らすのはあまり期待できないので、基本は右のミカヤたちと友軍で削っていくことになる。

・マニアック攻略

ミカヤたちは崖下に向かって壁を作り、後ろに間接攻撃や杖によるサポートを行えるユニットを置く。積極的に前に出られるほどの戦力はないと思うので、慎重に行った方がいい、
友軍は積極的に攻撃してくれるため壁にもなるのだが、予想に反する動きをすることも多いので、弱いユニットを友軍の後ろに置くのは危険。自軍ユニットでしっかり守ろう。

左は友軍とタウロニオに任せる。手槍を装備させて段差に配置すれば、いい具合に足止めしてくれるだろう。神官将がリブローで回復させてくるため数を減らすのは難しい。
5ターン目に天馬騎士の増援が現れる他、敵軍に飛行系がそれなりにいるため、右にいる隊の後衛がうっかり範囲に入ってしまったりしないように。レベルが低いローラなどは危険。

しばらくは守りを重視し、徐々に崖下に降りていく。固い鎧将はセイニーやハンマーなどで倒そう。
竜騎将は単独で崖下の敵に攻撃に向かうため、リブローなどでサポートしてあげると多くの敵を削ってくれる。

崖下に着き、何人かを倒せばクリアは近いはず。クリアが近づいても壁を崩さず、油断せずに倒していこう。