アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第三部終章 目覚めの刻【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】


勝利条件:敵の全滅(敵・味方合わせて80のユニットが死亡)
敗北条件:アイク、ライ、シグルーンの死亡
出撃数:15

○拠点、進撃準備

敵、味方関係なく80体のユニットが倒れるとクリアになる。
スクリミルのガリア軍、ティバーンのフェニキス軍が勝手に突っ込んで敵の数を減らすため、特に何も考えずに進んでもクリアできるので、こちらは主力を出しておけばいいだろう。
スリープ持ち司祭が厄介なので、杖使いにはレストを持たせておく。

・マニアック攻略

中央を通って右上に向かう。前衛に固いユニットを据えて切り込んでいけば問題ないが、道中、サンダーストームやスリープが飛んでくるので、魔防が低いユニットは標的になりやすい。
スリープを食らった場合はすぐにレストで回復させたいが、持っていない場合は体当たり一回につき1ターン効果時間を減らせることを覚えておくと便利。

緑軍が勝手に無双してくれるので、自軍は普通に進軍していればマップ中央上くらいに来たときにクリアになる。
中央付近の槍闘士はホースキラーを持っているので、その点に注意するくらい。
ペレアスなど、ミカヤ隊ユニットとの戦闘会話を見たい場合は、近づく前に勝手にクリアになる危険が大きいので、遠距離魔法で攻撃するのがベスト。

民家、宝データ

・埋もれた財宝…マップ中央下付近、ツイハークから右に3マス、下に1マス:レスキュー