アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第四部序章 我が名は混沌【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:ミカヤ、サザ、サナキの死亡
出撃数:15

○部隊編成について

四部はミカヤ隊、アイク隊、ティバーン隊に分かれて進むことになる。念のため編成前のデータは残しておくと安心。

まず各隊の特徴だが、ミカヤ隊は戦力が少し不安でマップの難易度もなかなか高い。アイク隊は戦力的には優れている方だが、マップの難易度は高め。ティバーン隊は戦力はまあまあ、マップ難易度はそれほど高くない、という感じ。
編成するユニットとしては、ミカヤ隊は3章に砂漠マップがあるため飛行系が多いと便利。反対に騎馬系ユニット、アーマー系ユニットは活躍させにくい(序章では十分役立つが)。
アイク隊は索敵マップが一つあるので、千里眼によって視界を広げることができるヤナフ、同じく視界を広げられ、宝回収に便利なヘザーをいれると役立つ。
ティバーン隊の5章は増援が非常に多く、育成がしやすいため、育てたいユニットはティバーン隊に入れるといい。

どの隊にも固定メンバーが何人かいて、王族などのお助けキャラもいるので、多少編成が偏ってもクリアに支障が出るということはない。
ラグズ王族を使い過ぎることによってのデメリットは他のユニットの育成ができなくなるくらいで、最終章まで離脱も制限もなく使えるため、アイクやミカヤなどの強制出撃ユニットだけ育てておけばマニアックだろうとクリア自体は全く問題なかったりする。
よって、さっさとクリアしたい場合は王族やお助けユニットで無双してしまう方が効率がいい。まあ育成を楽しみにする人も多いと思うので、王族の使用はほどほどにするのをおすすめするが。
支援相手は同じ隊に入れるなどを気をつければ、あとはバランスが良くなるように配置していけばいいだろう。

四部の敵は正の使徒が相手となるが、全体的に初期配置と増援の数が多く、能力も高め。その分もらえる経験値はそれなりに高い。
クリア条件が敵の全滅であるマップが多く、増援の数も相まって早くクリアするのが難しいので、時間はかかってもきっちり敵を倒していく方が経験値を稼げる。
また、ハードとの違いとして、剣豪などの一部の兵種の必殺率ボーナスが上昇していることに気を付けたい。
基本的にその系統の最上級クラスのものと同じになる(剣豪なら+20%)ため、幸運が低いユニットは怖い。不安ならば拠点調整やドーピングを。

最後に、各隊の輸送隊は共通で、300個まで保管できるため、基本的にその章で使わない武器やアイテムは輸送隊に送っておくと各隊で引き出して使うことができる。
ボーナスEXP、ゴールドも共通なので覚えておこう。

○拠点、進撃準備

サザがクリア後に強制CCなので、ボーナスでいくつかレベルを上げておくか、エリートのスキルを付けるなどして集中的に育成し、Lv20にしてしまいたい。
幸い第四部の敵はもらえる経験値が多めなので、レベルが10前後あればこの章で20に上げるのも難しくない。

マップ的には敵の数が多めで、ミカヤ隊は守備が高いユニットが少ない傾向なので、敵の攻撃に対しての壁役に困るかもしれない。
スクリミルやネサラ、編成で入れているならハールなどを駆使していこう。

・マニアック攻略

初期配置の上と右から来る敵に対しての壁をしっかり作る必要がある。騎馬が多く、再移動で連続して攻撃を受けやすいので、固い壁役を置きたい。
優先的に敵の数を減らしたいので、ある程度はネサラやスクリミルで倒してしまっていいだろう。残りの削った敵はサザ、この章で加入するサナキを中心にとどめを刺していくといい。
二人とも終章での強制出撃ユニットでもあるので、しっかりとレベルを上げていこう。サナキは魔法系なので、経験値自体は稼ぎやすいはず。

増援を含め向かってくる敵を倒したら、右→上を通ってボス方面へと進軍。ここでも固いユニットを前衛に出して誘き寄せていく。パージ持ち司祭に注意。
河と茂みが多く、攻撃範囲の確認に手間取るが、打たれ弱いユニットを前に出しすぎなければ大丈夫だろう。
ボスは勇者の剣持ちなので、近づいてきたところをセイニーなどの間接攻撃で倒してしまうのが楽。後は残った敵を倒せばクリアだが、全滅させる前に光っている地面に待機して、確実にマスタークラウンを入手しておこう。

前述のように、四部は全体的に敵の初期配置、増援が多く、強さ自体もなかなかなので時間がかかるが、慎重に進んでいけばなんとかなるだろう。

仲間にする方法

・スクリミル…開始時から
・サナキ…開始時から
・ネサラ…開始時から

民家、宝データ

・埋もれた財宝…マップ中央付近とマップ右下の光っている地面:マスタークラウン