アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第四部第1章 帝都への道

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:アイクの死亡
出撃数:15

○拠点、進撃準備

索敵マップなので、たいまつ、トーチ、ヤナフなどを出撃させると見通しが良くなる。この章以降は索敵マップがないので、たいまつやトーチは使いきってしまっていい。
攻め込まれることが多いので、壁になるユニットは多めに欲しい。上級職Lv20近くになっているユニットでも厳しいため、主力はボーナスで20にしてCCさせてしまうのもいい。
CC後のアイクを使える初マップで、難易度自体もなかなか高いので、ある程度はアイクで無双して攻略&レベル上げをしてしまうのもあり。

・マニアック攻略

壊れる土嚢が多く、隙間から攻め込まれやすい。
全てに壁役を配置できればそれがベストだが、戦力的に不可能なときは下にアイク、左か右にニケを置いて、処理しきれない範囲の敵を引きつけたり、倒したりして数を減らそう。
その他のユニットで右、左、下の隙間を塞ぎ、増援がやむまで防衛に徹する。ラフィエルもうまく使いたいが、暗闇から天馬騎士の奇襲を受ける可能性があるため、視界の範囲外は十分に注意したい。
初期配置の左上と下に一人ずついるほか、増援でも2回ほど現れる。

12ターンほどになると増援がやむので、アイクを中心として右下のボスのもとへと向かう。カヒタリーノは飛行系で動かないので、弓で難なく撃ち落とせるはず。

民家、宝データ

・埋もれた財宝…右上の光っている地面:マスタークラウン 左上の光っている地面:悟りの符号