アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第四部2章 人なき世界【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:ティバーン、エリンシアの死亡
出撃数:15

○拠点、進撃準備

ティバーン隊マップ。このマップからエリンシアが自動的に慈悲のスキルを習得しているが、エリンシアをアタッカーとして使う場合ははずしておき、削りに使うなら残しておこう。
絶対にHPを1残すので、削りには非常に便利なスキルなのだが、とどめを刺して数を減らしたいときには煩わしいことも多い。
因みにエリンシア専用スキルなので、はずして他のユニットに付けることはできないので注意。
飛行系で杖も使え、アタッカーにしても削り役にしても十分役立つため、育成を楽にしたいなら付けておけばいい。

また、選択肢によってはこの章からペレアスが参戦。この章と5章で育成は十分に行えるため、育てるなら積極的に経験値を与えていこう。

ティバーンは初期状態からほぼ無敵なので、敵陣に突っ込んで放置しても問題ないくらいだが、やはりというか他のユニットの育成を考えると要所のみに使うべき。
無双をしたいのなら、護り手か大盾のスキルをはずし(攻撃重視なら護り手をはずす)、練達を付けてやれば弩も全く脅威とならない。

・マニアック攻略

ここも初期配置、増援の数ともに多い。まずは左と下から来る敵に対しての壁を作り、初期配置付近で増援がやむのを待ってから進軍すると相手にしやすくなる。
茂みが多く、こちらの防御に有利ではあるが、敵も茂みに乗ることが多いため命中が高めの装備で挑みたい。リュシオンもうまく使おう。
12ターン目の増援が出たあとに進軍開始。左と下の二つの進軍ルートがあるが、戦力に自信がない場合や慎重に進みたい場合は固まって行動し、手早くクリアしたいなら分けて進むといい。
マップ中央付近に出現する風魔道士はブリザードを持っているので、例によって使い切らせてから進む方が安全。

バルテロメ付近には敵が多く、手を出しにくい。ティバーンや再移動可能ユニット、リュシオンの再動で数を減らしてからパルテロメを倒すといい。
自身は動かないので、魔防が高いユニットで攻撃すれば問題なく倒せる。毒の追加効果もほとんど気にならないだろう。
この章もマスタークラウンがあるので必ず手に入れておく。主力で使っていくユニットはLv20になったらどんどんCCさせていこう。

仲間にする方法

・ペレアス…第三部13章の選択肢で、「できない」を選んでいると2ターン目に加入

民家、宝データ

・埋もれた財宝…マップ中央上と下の光っている茂み:マスタークラウン