アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第四部5章 許されざる罪【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:ティバーン、エリンシアの死亡
出撃数:18

○拠点、進撃準備

イズカ以外の全ての敵はなりそこない(ラグズ)で、毎ターンイズカの周囲に増援が出続けるため、非常に経験値を稼ぎやすいマップ。
天敵/獣の書、輸送隊に送っているなら天敵/竜、更に掘り出し物の天敵/鳥の書を買って、育てたいユニットに付けよう。
エリート、練磨なども合わせて付けたい。ただし、天敵/○○系のスキルは、壁役に付けるとやっつけ負けが怖くなるので注意したい。

竜以外のラグズは間接攻撃ができないため、魔法系や弓兵の育成が特にしやすい。
竜には雷魔法の他、ドラゴンキラーも有効。他には再移動できるユニットが多いと色々便利。

壁役を横一列に並べて敵を相手にすることになるため、守備の高いユニットが多いとそれだけ楽になる。6、7人必要だが、この章で加入するフォルカは穏伏のスキルを持ち、守備面も悪くないので利用できる。

育成がどうでもいい場合は、ティバーンを単騎で突っ込ませてイズカを倒せばすぐにクリアが可能。

・マニアック攻略

まずはエリンシアかユリシーズでフォルカを仲間にする。自軍は初期配置下の狭くなっている平地に壁役を6人並べ、敵が接近してくるところを反撃で削る。
ティバーン、エリンシア、フォルカを確定として、他3人のユニットを壁に運用できればOK。後ろに支援相手や杖での回復要因、間接攻撃要員を置いておく。
後は寄ってくる敵をひたすら削る→倒すの繰り返し。間接攻撃なら壁役の後ろから攻撃可能だが、壁の前に出て攻撃しないといけない場合は 救出→再移動→引き受け→降ろす で後ろに避難させる。
この章で加入するユリシーズは、回復にも攻撃にも使えるので有効活用しよう。

注意したい敵は、再移動で波状攻撃をしてくる可能性のある鷹と鴉、間接攻撃ができて火力、耐久が高い赤竜。鷹と鴉は壁役を避けて後ろのユニットを狙ってくる場合もある。
これらの敵は攻撃されるのを待つよりも、近くに寄ってきたらティバーンを使い、壁の役割を放棄してでも倒しに向かいたい。
赤竜は耐久が高く、ティバーンの攻撃力でも削り切れない場合があるが、追撃のうち一回でも滑翔が発動すれば一撃で倒せる。ティバーンが元いた位置に戻れなかった場合、忘れずに新たな壁役を置いておくこと。

増援は25ターン目まで出続けるので、切れるまで稼ぐもよし、途中で見切りを付けてイズカを倒しに行くもよし。
倒しに向かう場合はティバーンを突っ込ませるのが一番手っ取り早い。他のユニットで倒す場合、神射手の射程3か見切りのスキルがないと暁光を出される危険性がある。
女神の像が埋まっているので、これもティバーンで回収しておきたい。

仲間にする方法

・ユリシーズ…開始時から
・フォルカ…3000G以上持っている状態でエリンシアかユリシーズで話す

民家、宝データ

・埋もれた財宝…マップ中央、初期配置の赤竜がいるマス周辺:女神の像