アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

第四部終章 再生(Area3)【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】


勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:アイク、ミカヤの死亡
出撃数:17

○拠点、進撃準備

開始前にユンヌの加護を受けられる。当然ながらそのユニットが装備できる最強の武器(SS武器各種)を装備したいが、遠距離魔法に加護を付けて使い放題にすると便利なので、一つくらいは遠距離魔法に加護を付けるといい。

敵は全て竜鱗族。言うまでもなくドラゴン系特効武器を多めに持っていきたい。クルトナーガとイナは攻撃を受けないので、ぜひとも有効に使っていこう。
天敵/竜の書を持っているなら、クルトナーガや遠距離魔法持ち魔法系に付けると楽になる。

・マニアック攻略

赤竜は物理攻撃で守備が高く魔防が低い。白竜は魔法攻撃で守備が低く魔防が高い。どちらも火力や耐久が高くて間接攻撃もできるが、速さや移動力は低い。
このことを頭に入れ、守備床、魔防床を上手く使っていく。赤竜の壁には守備が高いユニット、白竜への壁には魔防が高いユニットを使う。
クルトナーガ、イナはデギンハンザーのマップ攻撃の波動でしか攻撃されないので、化身させて敵陣に突っ込ませてもいい。
耐久無限の遠距離魔法があるなら、魔防の低い赤竜に撃ちまくって数を減らしていこう。

敵将であるデギンハンザーは流石の強さ。女神の加護があるので一気に削らないと回復されるし、超高火力、超高耐久の奥義持ち+こちらのスキルも無効なので、生半可なユニットでは全く太刀打ちできない。
ただしクルトナーガは攻撃されないため、レベル、武器レベル上げに使うこともできる。武器レベルをSSまで上げるのはかなりしんどいが、Sくらいまでなら上げておくと次章以降が便利。
倒し方だが、神射手の隣にイナを隣接させ、射程3からのバルフレチェで削り、倒せるHPになったらアイクなどのエースユニットでとどめを刺すのがベスト。
再動も上手く使っていきたいが、全体攻撃の波動に注意。デギンハンザーに近いほどダメージが大きいので、再移動や救出などで距離を取るべきだろう。

ナーシル、ゴートは倒さずにクリアすると仲間になるので、無視してデギンハンザーを倒そう。