アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第四部終章 再生(Area4)【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:アイク、ミカヤの死亡
出撃数:17

○拠点、進撃準備

敵は全て魔法系なので、魔防が低いユニットはきつめ。特に精霊はワープしてくるので実質移動力が無限で、魔防が低いユニットが集中攻撃されやすい。
聖水、マジックシールドがあるならカバーできるが、不安なら出撃させないのも手。
また、ナーシルが加入するので、化身の宝珠を使って高い魔防と優秀なスキルを活用していきたい。
このマップではミカヤが攻撃を受けないので、積極的に削りに参加できる。もちろん杖でのサポートも重要。

・マニアック攻略

精霊の奇襲に備えるためにも、魔防が低いユニットは常に魔防床に乗っていよう。高いユニットは積極的に攻撃し、精霊の数を減らす。
強さ自体はたいしたことはないので、育った魔法系ならば特に苦戦もしないで倒せるはず。間接攻撃もできるので、狙われやすいユニットには間接攻撃用武器を忘れずに持たせておく。

2ターン目から増援が出現し、その後も際限なく沸き続けるため、数が減った段階でセフェランを倒しに向かいたい。クリアターンの目安はボーナス最高点がもらえる10ターンか、最高点の半分がもらえる15ターン。
セフェランもデギンハンザーのように全体攻撃をしてくるが、魔法攻撃扱いなので魔防が低いユニットは近づかないようにしておく。
防御床にリワープするため、能力勝負で地形効果を無効化した物理攻撃で攻撃するとダメージが大きい。例によって女神の加護+奥義持ちなので、見切り、能力勝負持ちの火力を集中させて一気に倒してしまいたい。

仲間にする方法

・ナーシル…Area3を倒さずにクリアする
・ゴート…同上