アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

第四部終章 再生(Area5)【ファイアーエムブレム暁の女神攻略】

 

 

勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:アイク、ミカヤの死亡
出撃数:17

○拠点、進撃準備

いよいよ最終マップ。ボーナス経験値はレベルが上がり切っていないユニットに全て使い込んでしまおう。
オーラを削るためには、やはり見切りや能力勝負があると便利。主力には必ず付けておきたい。
アスタルテの指揮官補正が高いので、オーラや精霊の回避、命中が高いことに注意。

・マニアック攻略

条件を満たしていると1ターン目にエルランが加入。セフェランのときよりも能力が全体的に高く、光、闇、杖レベルSSで女神の杖を持っているため、攻撃にもサポートにも非常に役立つ。

まずはアスタルテを守っているオーラを消す必要がある。ただ単に殴るだけではこちらにも半分ダメージが返ってくるし、1ターンで消さないと回復してしまうので、一つのオーラを集中攻撃して効率よく消していきたい。
防御、魔防床の上のオーラには、見切りよりも能力勝負の方が効果が高い。
見切りや能力勝負を持っていないユニットで攻撃する場合も、返ってくるのは与えたダメージの半分なので、耐久が高いユニットで攻撃後、回復してやればさほど問題はない。

見切りを持ち攻撃力に優れるナーシルや、女神の加護と強力な魔法を扱えるエルランあたりも上手く使っていきたい。赤、白の波動も便利。
見切りや能力勝負を持っていない移動力が高いユニット数名は、邪魔になる精霊を倒しておこう。
アスタルテは全体攻撃のバリエーションが多く、全体に物理、魔法、サイレス、麻痺などを行ってくる。主力にはイナを隣接させ、ターンの終わりにはリザーブや女神の杖などを使って全員のHPをマックスにキープするべき。

オーラを全て消せばアスタルテ本体に攻撃できるようになる。魔防が高いので物理で攻撃したいが、攻撃力が65あり、魔法攻撃なので耐久面には注意。
射程は1-2なので、ここでも神射手の射程3が猛威を振るう。イナ、ナーシルの波動によるサポートも活かそう。
削った後はアイクでとどめを刺す。ラグネルでとどめを刺さないと復活するので要注意。

アスタルテを倒せばエピローグへ。マニアックでのクリア特典は特にないが、2週目以降でエルランが加入しているとEDが少し変化。
後日談や戦績評価などを見て感傷に浸るも良し。

仲間にする方法

・エルラン…アイクの記憶復活イベントを見ている場合、1ターン目に加入