アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

パラサイト・エナジーデータ【パラサイト・イブ攻略】

表の見方

名前、効果、修得レベル、備考となっています。

※パラサイト・エナジーとは?…俗にいう魔法です。
 基本的にヒール系、メディック、ヘイスト、リバレート等を多用します。
※暴走とは?…PEバーを全て使用した際に動けなくなることです。一定時間経つと復帰。
※PEバーの回復について…戦闘開始からオートで回復していきます。
 戦闘が長引くと回復速度は遅くなります。
 プリレイズか蘇生薬で復活した場合は戦闘開始状態の速度まで上がります。(オートヒールは効果なし)

回復用PE

ヒール HPを30回復 セントラル・パークで多用するでしょう
ヒールHi HPを60回復 11 ジャイアントワーム戦までに修得してください
ヒールEx HPを280回復 22 スパイダーウーマン戦では無いとキツめです
ジェネヒール 一定時間PEバーが無くなるまで、HPを回復しつづける。 25 HPが満タンでも回復し続けるので使いどころが難しいです。
回復中はHPが緑色になります。
フルリカバー HP全回復+全ステータス異常回復 32 PEバーの消費がかなり大きいので注意が必要です。
後半戦の切り札になります



治療用PE

ディトクス 毒を治療 毒は厄介なのでこれで早めに回復しましょう。
メディック 全ステータス異常回復 28 センチピード戦までに覚えておくと有利です。
プリレイズ HPが0になった直後にHPが1/2の状態で復活 30 保険として使用しましょう



補助用PE

スキャン 敵一体のHP、弱点を表示する ボスは弱点しか判明しません。
スロウ 敵一体のATバーの溜まる速度を遅くする あまり使用しません
バリア HPへの攻撃をPEに振り替える 13 回避不可攻撃も無効化できるので重宝します
コンフューズ 敵一体を混乱させ、行動不能にする 17 スロウ同様、効く相手が少なく、
一度に一体しか止められないので使いにくいです
ヘイスト AyaのATバーの速度を速め、移動も素早くなる 20 移動制限のステータス異常も直すことができますが、
使用中は防御力が低下するので注意



攻撃用PE

エナジーショット PEをほとんど使用して通常の2倍ほどのダメージを与える 15 とどめに使っていきましょう。
リバレート PEを全て使用し、200程度ダメージ×7の攻撃を行う 33 最強です。ボス相手に使っていきましょう

 

 攻略本編へ