アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

クリーチャーデータ【パラサイト・イブ攻略】


場所別にクリーチャーの対処法を載せてきます。
基本パターンとして避けたら攻撃、です。コマンドキャンセル(□ボタン)を使った連射を止める方法を覚えておかないと後半のボスは厳しいです。

表はクリーチャー名、攻撃力、対処法、備考の順になっています。

 

 

一日目

 


カーネギーホール

 

 

ラット1 火の玉(17)
噛み付き(21)
◇火の玉はチャージ時に真横につくか、発射後に玉の間にいれば回避可能。
◇噛み付きは離れていれば使いません
ヘタにグラブを使うより、ハンドガンの方が良いです
パロット1 くちばし(22) ◇円を描くように攻撃してくるので、向かってくるときに後退すれば回避可能 ◇二つの部屋にしか登場しない希少なヤツ

   

   

下水道

 

フロッグ1 舌(30) ◇動きを止めたら攻撃の前兆です。動きを合わせて(向かって)左から右へ移動すれば回避可能 ◇一日目のザコでは一番強いです
ラット1 火の玉(21)
噛み付き(25)
◇上のラット1と同じ ◇特定の場所で出てくる強化版です

   

ボス
 

  

Eve第一形態 ビーム(17) ◇まず左右どちらかで敵の攻撃を待ちます。
◇エネルギーを溜め始めたら合図です。横に移動して、回避してください。
◇その時に隙ができるので、すかさず攻撃してください
※繰り返し
◇グラブを使うより、M84Fを使用した方が良いです
Eve第二形態 ツインビーム(21)
殴り(30)
◇まず距離を長くとります。相手がチャージしたら近づいてください。
◇ギリギリまで接近すればビームが当たりません。(当たるようならビームと一緒にスライドしてください)この時に攻撃してください。
◇ビームを撃ち終わったら、また距離をとってください。近いと殴られます。
※繰り返し
◇割と強いので気をつけてください
アリゲーター1 テイルカッター(?)
尾(34)
引っかき(39) ビーム(37)
◇まず距離をとり、テイルカッターを誘います。うまく間に入りながら側面に移動してください。
◇攻撃を行ったら(尻尾を狙ってください)、一気に距離をとってください。
※繰り返し
◇カメラが変わったらテイルカッターの代わりにビームを使ってきます
◇頭を反らしたらビームの合図です。広いほうへ逃げましょう。(3連発ですので隙ができます)
◇回避後、近づいて攻撃。そして大きく離れましょう
◇くらったら、ヒールや回復剤を惜しみなく使っていきましょう

   


 

二日目

 



セントラルパーク   

 

スネーク1(黄色) かみつき(42) ◇首を上げたら左右どちらかに回避し、攻撃。
◇見てからでも十分回避可能です
◇特になし
スネーク1(赤色) かみつき(46・毒) ◇↑に同じ ◇毒にかかったら、毒治療薬等で治療しましょう
クロウ1 つっつき(47) ◇動きがすばやいので、常に動き回るようにすれば大丈夫です ◇集団で出るのでやっかい
モンキー1 腕投げ(48)
殴り(54)
◇少し距離をとって腕投げを誘い、腕が飛んできたら接近するか、さらに離れれば回避できます ◇やりにくい相手です。頑張りましょう。
プラント1 ひっぱたき(55)
毒霧(50)
◇常に背後にいるようにしてひっぱたきを封じ、つたを縮めたらすぐに敵の横に移動すれば毒霧も回避できます ◇特になし
ベアー1 殴り(57)
倒れ(65)
ビーム(52)
◇接近してビームを封じると殴りか倒れを使ってきますが、体をのけぞらしたら向かって左に移動してください ◇ビームは回避不可です。出されないように。

   

ボス


   

ジャイアントワーム かみつき(小60 中52 大62 特大66)
岩吐き(小54 中56 大59 特大63)
倒れ(74)
◇全部で4体も出てくる面倒なボスです。しかも倒すごとに大きくなり、全四段階です。
◇まず下と右の2体のボスだけを攻撃してください。バリアを使ってから下と右のボスの吐く岩にのみ集中する。吐いてきた瞬間に敵に向かって動くと当たりにくいです。
◇2体を倒してボスが上と左だけになったら2体の間に入り、2体を結ぶ線上を動くようにすると岩が当たりにくいです。
◇どちらかを倒すと最後の一体になります。主に倒れを使ってくるので、右下に移動して相手の出現を待ち、出現後はすぐに左に回りこむように回避してください。
◇かみつきは回避が事実上不可能ですので気をつけてください。
Eve第二形態 殴り(85)
火柱(78)
◇Eveが上空に上がったら火柱が放たれる前兆です。馬車の中央に待機します。四隅のどこかが光ったら、その対角に逃げれば回避できます。 ◇殴りは確実な回避方法が無いので、馬車の隅で待ち、振りかぶったら対角に逃げると当たりにくいです。

   


 

三日目

警察署



   

ラット2 かみつき(82)
火の玉(84)
◇距離を十分にとって、かみつきを封じ火の玉は間に入って回避すれば確実 ◇ちょっと速いです。慣れるまで頑張りましょう
スパイダー1 くもの巣(77・スロウ)
かみつき(85)
◇常に離れておきかみつきを封じ、胴体を反らしたらさらに後退してクモの巣を回避しましょう ◇マップが狭いので戦いにくいですが頑張りましょう
ドッグマン(通常) 片手殴り(88)
両手殴り(82)
吠え(77)
◇吠えは回避不可ですので殴りを誘いに接近します。腕を振りかぶったら腕の動く向きと同方向に移動しましょう ◇かなり手強く手こずるのも無理はありません。落ち着いていきましょう
ドッグマン(青) 片手殴り(108)
両手殴り(98)
吠え(HP1/2)
◇↑に同じ ◇念のためバリアを張っていたほうが良いです。ザコではない強さです

   上記以外に二日目に出てきたクロウ1が出現します

ボス



   

ケルベロス 回復(100回復)
かみつき(110)
紫吠え(HP1/2)
青吠え(HP1/4)
ビーム(92)
◇まず吠えを使う右の頭を潰します。バリアを張ると問題の吠えを使いやすくなりますが、回復回数が減るので使っておいたほうが良いでしょう。
◇右側の頭を倒したら次は真ん中の頭を狙います。
◇画面中央付近に位置を保ち、相手の動きをみます。動きが止まった後に横に回りこめば回避できます。相手との位置が離れていると逆に避けにくくなります。
◇こちらの反撃後は再び中央に陣取り、回避を繰り返せばパターン化出来ます。
武器をしっかり強化しておかないとかなり厳しくなります

   


 

四日目

 



聖フランシス病院



   

バクテリア1 弾攻撃(90+毒) ◇敵が後ろにのけぞったら攻撃してきます。すぐ横に移動すれば回避可能です ◇集団で登場するので武器が強くなるまで頑張りましょう
フライマン1 ジェル(98+スロウ) ◇まず3発周囲に発射した後、Ayaを狙って1発撃ってきます。
◇最後の1発は大きく回り込んで回避しましょう
◇そこまで強くないので特に問題ありません。ヘタにグレネードランチャーとか使わないように
ラットマン1 弾投げ(117)
かみつき(110)
◇かみつきは接近してきたら後退して回避。
◇弾投げは敵がかまえたら、すぐに左右どちらかへ回避。その後は弾の軌道を読んで移動しましょう
◇弾投げに慣れてしまえば簡単です
ミックスドマン1 吠え(106+スロウ)
球体(56)
◇本体から次々に球体を発射してきます(画面に最高4個。トータル95個で打ち止め)。
◇本体を攻撃すると吠えを使用してきますが、さっさと攻撃して潰してしまいましょう
◇ちょっと厄介です
バクテリアキング 弾攻撃(128+毒)
ジャンプ(128)
◇弾の回避方法は↑に同じです。
◇ジャンプ対策にヘイストをかけておきます。跳んだら後退して避けてください。ただ、避けにくいのでバリアを張って防ぐのもありです
◇戦ってみると、あんまり強くないかもしれません

   

ボス



   

スパイダーウーマン1 クモの巣(90+停止)
火炎(100)
第一段階 殴り(115)
第二段階 殴り(120)
◇まず、クモの巣は敵が体をのけぞらしたら一気に後退して回避。当たったら移動制限治療薬かヘイストで治療しましょう
◇クモの巣回避後はすぐ反撃します。このときに火炎や殴りを使ってくるため離れた位置で殴りを封じ、火炎は発射体制をとったらすぐに左右どちらかに回避しましょう
◇ある程度戦っていると第二段階に進みます。カメラが変わります
◇まず上に移動して殴りを回避。その後は先ほどと同じで離れて殴りを封じ、クモの巣を使ったら反撃で大丈夫です。
◇立ち上がった様な体型になったらクモの巣を単発で発射してきます。こちらを狙ってくるので移動し続けて回避しましょう
◇余裕があれば盗みをしてみましょう。ツールか万能ツールが盗めます

   


 

五日目

 



チャイナタウン~地下鉄


   

スネーク2 かみつき(110+毒) ◇セントラルパークのスネーク1と同様の方法で対処してください ◇そこまで強くありません
キャット1 テイルレーザー(112)
かみつき(118)
◇尻尾が光ったら回りこんでレーザーを回避、体当たりは敵の移動ルートを読んで回避しましょう ◇慣れるまで頑張りましょう
フロッグ2 舌(129)
大ジャンプ(139+防御力低下)
◇基本的にフロッグ1と同じ。大ジャンプは影を見て回避しましょう ◇狭い通路に出ると危険です
バット1 催眠レーザー(110+暗闇) ◇レーザーは大きく回りこんで回避しましょう。狭い場所ではコンヒューズを使えば楽です ◇ヘイストをかけておけば避けやすいです。
アリゲーター2 テイルカッター(168)
かみつき(168)
ビーム(189)
尾(172)
◇ビームは発射後、六つに分かれ広がります。時計回りに多少動くので、うまく間に入りましょう。
◇他はこちらを参考に
◇一体目を倒すまでが勝負です
モール1 ひっかき(142) ◇地中から出てくる際の土煙を確認したら、そこから離れる。後は遠くからチマチマやりましょう ◇ヘイストを使っておけば、さらに確実

   

ボス



   

センチピード1 口吐き(130+毒)
テイルレーザー(143+暗闇)
かみつき(142)
体当たり(125~138+毒)
◇常に相手の側面に位置していれば、テイルレーザーとかみつきはくらいません。相手を追うようにして側面に居続けましょう。
◇レーザーを撃つ時は急に動きが速くなりますが、発射までは時間があります。側面に移動して反撃しましょう。
◇口吐きは影を見て避けましょう。口吐き、かみつきの際は反撃しない方が安全です。地道にこなして、回復剤を温存しましょう。
◇一定ダメージを与えると分離します。今度は体当たりのみ使用してきます。
◇まず中央に陣取り、HPの低い2番と3番の部分に攻撃を集中させます。手早く潰さないと危険です。
◇相手が5回位置を変えたら、突撃してきます。空いたスペースに避難してやりすごしましょう。
◇この繰り返しで一体ずつ潰していきましょう
◇かなり戦いにくいです。ただ、死ねません

   

アメリカ自然史博物館


   

カメレオン1 舌(136) ◇着地して一拍おいてから攻撃してくるので、回避は簡単。反撃は移動中に。 ◇気を抜かずにやっていきましょう
トルードン1 かみつき(160)
頭突き(142)
◇攻撃の前兆がつかみにくいので、首を引く動作に注意しましょう。動作を確認したら後退するように横に回避しましょう ◇フリーズ効果のある攻撃が効きます
スコーピオン1 尻尾(154)
パンチ(168)
毒霧(130+毒)
◇殴られない程度の距離で相手の側面へ向けて動けば比較的安全。こちらの攻撃後は、尻尾を振るので少し横に動いて回避 ◇毒霧が避けにくいので、注意
アルマジロ1 ローリング(152) ◇ジャンプした後に転がってきますが、ジャンプの瞬間にAyaが居た位置を狙ってくるので、ジャンプの直後横に移動すれば回避可 ◇複数でもパターンを守りましょう
プテラノドン1 レーザー(162)
目くらまし(124+暗闇)
ひっかき(162)
◇常に動いて目くらましを封じる。レーザーは薙ぐように撃ってくるので、横に回避しつつ接近して反撃しましょう ◇慣れればカモになります

   

 

ボス


   

トリケラトプス1 頭突き(198)
ビーム(181)
・第一段階
◇頭突きは方向転換した後に行うことが多い。距離を十分にとって、突進してきたら横に移動して回避。その後、1,2発ほどの反撃を行う。
◇HPが減ってくると連続で突進してくるので注意
◇ビームは角が光ったらすぐに相手の真横(少し距離をあける)に移動すれば比較的当たりにくい。毎回確実に回避するのは不可能なので、当たっても妥協。
・第二段階
◇頭のパーツがとれたら第二段階に移行。
◇ビームが二本になり、より回避しにくくなります。バリアを併用して、上記方法で回避してください
◇かなり手強いです。ただ、死ねません
T-REX かみつき(205)
火炎(231)
ビーム(211)
◇まず手の下辺りに移動する。相手が口に火炎を溜め込んだらすぐに背後へ回る。
◇1,2発の反撃を行った後、再び手の辺りに移動…というパターンが基本。
◇真正面に出ない限りかみつきは行ってきません。
◇腰の辺りが光りだしたらすぐに側面に移動。そのまま移動し続け、1発目が着弾したら停止。2発目も回避できます。
◇パターンにはまれば楽です。リバレートが使えれば、ある程度HPを削った後に使いましょう。とどめを刺せないと、きわどくなります
Eve第4形態 殴り(229)
突き刺し(181)
爆雷弾(177)
トゲビーム(150)
カッタービーム(190)
◇突き刺しは左から触手を振ってくるので、こちらも右に移動して回避。
◇相手から離れるように移動すると避けやすくなります。殴りも同様に大きく回避しましょう。
◇爆雷弾は発射の前兆が見えたら、横へ大きく回りこむか、思い切り接近すれば回避可。
◇トゲビームはEveの真下に入るか、バリアが確実。
◇カッタービームはEveが背を向けたらすぐに離れることで回避可。その際に上手く前面に回り込めれば無防備なところを反撃できます
◇ヒート、フリーズが効きます。
Eve第5形態 パンチ(162)
魔法1(170+ステータスへの追加効果消去)
魔法2(162+停止)
ヤリ攻撃(190+防御力低下)
◇Eveの動きが遅くなったら離れることでパンチは回避可。
◇魔法1,魔法2は突然足元から光が上がり、効果が表れます。何をやっても回避不可です。
◇ヤリ攻撃は高空へ移動した瞬間のAyaの位置を狙ってくるので、発射モーション中に離れましょう。
◇ヒートとフリーズが効きます。そこまで恐い敵ではありません。ただ、油断はないように

   


 

六日目

 



ボス

  

完全体1 吠え
爆風(残りHP1)
◇開始後、バリアを張って爆風に備えます。吠えの射程範囲外からチョコチョコと攻撃してきましょう。 ◇爆風は回避不可のため、対策をきちんとしておきましょう
完全体2(分離前) ツインレーザー
誘導弾
◇開始後、バリアを張り誘導弾に備える。
◇レーザーは、接近し発射位置に合わせて回避。四発目の発射時に発射方向に少し離れ、反撃する。
◇これから辛くなります
完全体2(分離後) ビーム
体当たり
ばら撒き弾
突撃
◇近づかなければ体当たりは出してこないので、離れて封じる。
◇ばら撒き弾は、ヘイストを使ってから大きく左右に回避。
◇突撃は方向転換終了後、すぐに左右へ回避。
◇本体はヘリポートの黄色い線上を動きます。その四隅でビームを撃つことが多いので、ルートを読む。
◇ビームの前兆が見えたら背後へ回り込んで接近。反撃する。
◇本体を集中攻撃して手早く撃破しましょう
完全体3 殴り
突き刺し(残りHP1)
魔法(ステータス追加効果消去 or 混乱)
誘導弾
ビッグバン(現HP1/2)
◇常に動き回っていれば、殴りと突き刺しは当たりにくいです。
◇誘導弾は相手の真下に入れば確実に回避可。無理ならばバリアで。
◇ビッグバンはバリアで回避可。また、画面左下隅(本当に隅っこ)が安全地帯
◇これが一番キツイです。いつも以上に本気で。
完全体4(1) ビームビット ◇バリアを張ればビームは防げますが、放置してもそこまで心配ではありません。
◇15ダメージ与えればイベントが発生
◇気を抜かずに戦ってください。
完全体4(2) ビームビット ◇前田ガンで攻撃していきます。8回ほど撃てば撃破 ◇落ち着いて確実に倒しましょう

  
攻略本編へ