アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

スタート~マーザーズデイ【MOTHER攻略】

 

マイホーム



スタート

部屋を出ようとすると、「電気スタンド」と戦闘に。倒したら奥へ

左上の部屋へ

「にんぎょう」と戦闘。キューピーかよ!
倒したら人形をチェックし、メロディを憶える

1階に降り、電話を使う。
パパと会話後、外に出る

犬をチェックし、ちかしつのかぎ入手後、家に戻る

上の扉に「ちかしつのかぎ」を使い、中へ

プレゼントを開け、そうそふのにっき入手。

ボロのバットも入手しておくこと。


外に出たら、道なりに南下し、マーザーズデイの町へ向かう。


注意する敵:

特になし


マーザーズデイ  推奨レベル Lv.3~



デパートの最上階で店員からカナリアのひな入手。
(はい→いいえ、の順で選択すればタダで入手可)

町の北西、マップの黒い点を目指して進む

カナリア村に着いたら、村内北の柱に向かう。
白いものが一本混じっているので、その後ろに回り、上に進むと裏に出れる。
カナリアが一匹いるので、『カナリアのひな』を使い、メロディを憶える

マーザーズデイに戻る

町役場の2階で、町長に話しかける

町の南東から外に出る

南方、マップの黒い点を目指して進む


注意する敵:

おじさん…この時点ではHPが高めの敵。
オフェンスを上げる能力も備わっている。
対処法:特になし。攻撃していくのみ。

カラス…重要アイテム以外のアイテム(マジックハーブ等)を盗む恐怖の敵。しかも盗んだアイテムは帰ってこない。
ただ、「カラスはわらいだした」等、行動してこないことが多い。
二匹出現するとさらに恐怖。
対処法:特になし。攻撃するだけ。なるべく即攻で倒すように。

ゾンビもどき…町に普通にいて、話しかけると戦闘になる。
レベルが低い内はかなり危険。普通に強い。
対処法:ライフアップαで適度に回復しながら攻撃


墓地  推奨レベル Lv.5~



途中に看板があるので、指示に従い進む。

ヒーラーの家では、PPを回復してもらうことが出来ます。


墓地内では南下していく。途中の教会を目安に東北東に向きを変える。

墓石郡の中にある柱郡の中に、四角形がある。
そこから地下へ

階段を降りた先の部屋で、棺桶をチェックする。
左下の棺桶からピッピを発見したら脱出。

ピッピから「勇気があるわね」と言われたら「いいえ」、
その後、「また会えるといいわね」と聞かれるので「はい」と答えるとフランクリンバッヂを入手することができます。
フランクリンバッヂはPKビームγを跳ね返す力を持ちます。グッズにいれておきましょう。


他の棺桶を調べるとゾンビもどきが出現します。注意!


マーザーズデイに戻る

町役場の2階、町長さんに話しかける。
町長助手からどうぶつえんのかぎを入手


注意すべき敵:

ギャングゾンビ…攻撃力が高く、普通に強い。
こいつを軽く滅せられるようなら、十分すぎるレベルである。
対処法:残りHPに注意して適度に回復しながら攻撃


動物園  推奨レベル Lv.9~



町の北東から外へ出る

ここまでにデパートで「ふつうのバット」を買っておいてください。


町の北方、マップの黒い点を目指して進む

門の前に居るサルに話しかける。
鍵をパクられるが、そのまま中に入ることが出来るので問題なし。

道順に沿って奥へ

事務所ビルの中へ

最上階に上がり、左の部屋へ

カプセルをチェック。
BOSS!スターマンのむすこ!
攻撃と回復を繰り返していきましょう。大体HPが20辺りになったら回復する目安です。
ディフェンスアップαで防御力を上げておけば一応安心です。
ただ、PSI:PKビームαを使われたらすぐに回復しましょう。
ちなみに、PSI:PKビームγを使ってくるので、「フランクリンバッヂ」を持っておくこと。

帰り道。
サルの一匹いる檻に付いた看板をチェック。メロディを憶える


注意すべき敵:

わに…二匹出て来ると厄介。「にじりよる」を使うとオフェンスが上がるので注意。
対処法:特になし。攻撃するだけ。にじりよって来たら逃げるのも考慮すべし。

タイガー…連続攻撃してくるので注意。
HPに余裕がなければ逃げることも考慮して。
対処法:戦うならディフェンスアップαを使ってからがbetter。
ってか普通に逃げたほうがいい。

きょぞう…HPが多く、攻撃力も高め。
対処法:HPとPPに余裕があるなら戦ってみるもよし。
ってか普通に逃げたほうがいい。

ゴリラ…カラス同様、アイテムを盗んでくる。
対処法:特になし。攻撃するだけ。なるべく即攻で倒すように。