アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

ホーリー・ローリー・マウンテン~エンディング【MOTHER攻略】

 

ホーリーローリーマウンテン  推奨レベル Lv.29~



いきなり推奨レベルが跳ね上がりましたが、頑張ってここまで上げてください!
後述の白い家付近で上げるのが効率的です。アナがPSI:PKビームγを覚えれば、かなりラクに。


バレンタインの町の東から橋を渡る。
南東へ

橋があるので渡る。
白い家があるので、休憩。

ここでは無料で泊まれる上に、「きずぐすり」を無料で手に入れられます。


白い家から北東へ

洞窟に入る

番号はマップの番号です。同一番号なら、同一マップということ。
(1) 右→上→左と、グルッと回り、奥の穴へ

(2) 下→左→上→右と、グルッと回り、奥の穴へ

(3) 下に進み、突き当たりを左へ

(4) 下に進む。突き当たりを右に一本ズレて上に

(5) 道なりに奥へ

(1) で穴よりさらに左に進み、プレゼントからテディ最強武器、「KATANA」入手。
(3) で下→左→上と進み、プレゼントからアナ最強武器、「とびきりのフライパン」入手。
(4) で下→右と進み、穴に入る。奥のプレゼントから主人公最強武器、「さいこうのバット」入手。
アナのフライパンはカットしても構いません。ただ、最強武器が揃うと見栄えが…



洞窟を出て、西へ

ツタを登る

東に進み、ツタを登る

北に進み、ツタを登る

突き当たったら東へ進み、山小屋に入る


セーブが出来、無料の宿として利用出来ます。屍も復活!

山小屋の奥の部屋に入り、アナに話しかけるとイベント。
BOSS!R7038!
完全なイベント戦です。何をやっても勝ち目はないので、無駄に無抵抗でいきましょう。

山のふもと、白い家に戻される。
パーティからテディが外れ、ロイドが帰ってくる。4人パーティにしてくれ…

また山小屋を目指す

山小屋を中継地点に、さらに北へ

湖到着。
湖右側のボートに触れ、乗る。

西に進み、渦潮の中へ

研究所到着。
エレベータを降り、左へ突き進む

梯子を登り、ロボットをチェック。
イヴが仲間になり、湖に戻る


イヴはフライングマン的存在ですが、恐ろしく強いです。ただ、ダメージを肩代わりしてはくれません。
そのため、レベル上げに適してます。
主人公をLv.33まで上げておきましょう。 
ちなみに、PSI:テレポーテーションなどの移動が出来なくなります。


ここら辺から、また敵が強くなります。
イヴが居る内は倒し、倒せないヤツは、PSI:じげんスリップを連発し、逃げ続けましょう。


山頂を目指し、北西に進む

ツタを登ったら、北東へ進み、どんどん北へ

大岩が道の真ん中にあったら、東へまっすぐ。ツタはダミーです

洞穴が見えたら、隣のツタを登り、西へ

道の途中でBOSS!R7038XX!
イヴが戦ってくれます。ガードしてるだけでいいでしょう。

山小屋方面に進んでも、戦闘は発生します。
「メモリーチップ」の移動距離を考えると、オススメしません。



壊れたイヴをチェック。メロディメモリーチップ入手

さらに山頂を目指し、北西へ

進んだ先の分岐道は無視。
東へ進み、ツタを登る

山頂に到着。
碑石をチェックし、メロディ入手。
8つ全てのメロディがあることを確認してください。
足りなければ、取りに戻りましょう。


「めのうのつりばり」を使い、マジカントへ

ここでセーブしておくこと。


城へ。
クイーンマリーに話しかけ、イベント。
その後、山頂の碑石に飛ばされる

北に進み、穴に入る

奥の部屋で、 BOSS!ギーグ!
まず、PSI:サイコシールドβを必ずかけること。
それから、毎ターンPSI:ライフアップπを使うこと。
8ターンの間は、ギーグのコメントを聞きながら、ガードし続ける。
(アナは回復。主人公はこの間にPSI:ディフェンスアップβを使っておくと尚よし)
それからは、全員のコマンドに「♪うたう」が加わるので、誰でもいいので歌い続ける。
(アナは回復)
11回でフィニッシュ。

エンディング

注意すべき敵:

ブレインガ…防御力が高い、PSI使い。裏を返すとPSIしか使わない。
対処法:PSI:サイコブロックが一ターン目にヒットするかが勝負。ダメだったら逃げること。
ヒットさえすれば、PSI:サイマグネットでPP吸い放題に。

グリズリー…「くま」シリーズ三体目。攻撃力がとんでもなく高く、「さいごのいちげき」も使用。
対処法:アナは必ずPSI:PKビームγを使うこと。一ターン目にアナが狙われるかが勝負。
↑は管理人的対処法。普通にPSI:じげんスリップで逃げるが吉。

タイタニアン…石の素や、まどわす等、いやらしい攻撃をしてくる。
対処法:PSI:PKビームγで瞬殺する。

スージー:一番硬いと思われる。
対処法:PSI:じげんスリップ!逃げろ!

スターマイナー:攻撃力がとんでもなく高い。
対処法:PSI:じげんスリップですぐ逃げよう。

最後に


『エンディングまで泣くんじゃない』というキャッチコピーだったそうです。ファミコンでは。
まあ、今では『おとなも、こどもも、おねーさんもふたたび』ですが。

やっぱり、名作は名作。と思わせる作品ですね。
プロローグ。クイーンマリーの最後の台詞。ギーグにより語られる真実。
作りこまれたシナリオがココロを動かします。

やっぱり、アナはドット絵の方がかわいいと思う。