アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです

MOTHERの豆知識【MOTHER攻略】

 

電話!


電話は自宅、デパート、ヒーラーの家等ににあり、
電話をするとパパと会話することが出来ます。

パパは、

  1. 振り込んだお金の額を教える
  2. 次のレベルアップに必要な経験値を教える
  3. セーブ

の三つをしてくれます。
セーブのため、こまめに電話するクセをつけましょう。

黒電話はタダで、公衆電話は1ドルで使えます。

金! 

MOTHERでは、戦闘勝利時にお金は入りません。
パパにお金を口座に振り込んでもらいます。
モンスター毎に振り込まれる額は違います。(当然か)

振り込まれたらディスペンサーで引き出します。
ディスペンサーは店に設置してあります。
また、ディスペンサーには持ち金を預ける事もできます。

パパに振り込んでもらう、といっても別段、電話で額を確認する必要はありません。
ただ、ディスペンサーからでないと金は手に入らない、というだけです。

コンティニュー!

全滅したときに、コンティニューすると、最後にセーブしたのセーブポイントまで戻ります。
すると、

  1. レベル、経験地、グッズはそのまま。
  2. PPはゼロに。
  3. 手持ちの金も半額に(貯金はそのまま)。

という状況で再スタートします。
まあ、死ななければ問題ありませんが。

グッズ数!

キャラが持てるグッズの数には限度があります。腐ってますね。
一人8個までです。
貴重なグッズを見つけても、持ち物がいっぱいだと手に入りません。
こまめにグッズ整理をしましょう。
ちなみに装備しているグッズはこの数に入りません。装備を外すとグッズに入ります。

以下の方法で整理しましょう。

※使う・捨てる
ロクな効果の望めないグッズは早めに使うか、捨てましょう。
その場で出来るので、いざってときに。

※売る
売れば、金になるのでお得。世の中金だ。
デパートの一階でグッズを売る(返品する)ことができます。

※ミニーに預ける
大切なグッズや捨てられないグッズは、
マイホームにいるミニー(妹者の片割れ)に預けましょう。
ちなみに預けられるグッズ数にも制限がありますが、そこまで気になりません。

マジカントの常識

マジカントでは他の町と色々違います。
覚えときましょう。

※電話
「ものまねのうまい人」に話しかけると可能。
「ものまね」なので一瞬不安になりますが、問題ありません。

※グッズ預かり
「ふしぎなにもつあずかりにん」に話しかけると可能。
ミニーとリンクしてます。

※病院
ステータス異常を全て無料で治します。
スーパーヒーリングを覚えるまで、意識不明を治せるのは病院だけ。
是非利用していきましょう。

※ホテル
タダで泊まれる(質問に「はい」→「はい」と答える)
少年宅に泊まった方が時間が短くて済むので利用価値は低い。

※ディスペンサー

「おたすけじいさん」に話しかけると可能。
町北西にあるローズマリーの泉に、PSI:テレパシーを使うと登場。
金の引き出しのみ利用可能ですが、まず金は預けなくてもいい。

パンくず!


グッズの「パン」は食べるものではありません。
「つかう」ことで「パンくず」に変えるのです。

「パンくず」を使うと、
「パン」を使った場所にワープすることが出来るのです。

例えば、
マイホームで「パン」を使い、「パンくず」にします。
後で「パンくず」を使うと、マイホームに戻ってくることが出来るのです。
ダンジョンの途中で使えば、その場に戻ってくることも出来ます。

注)「パンくず」を持てるのは1人1つ。
「パンくず」を撒けるのは徒歩のみ。
そのため、乗り物や「めのうのつりばり」を使って移動すると元の場所に戻れなくなります。

うまく活用していきましょう。

チェック!


チェックするモノが無い状況で、チェックすると、
「もんだいなし。」か、「あやしげな  けはいが・・・。」
の二つが表示されます。

「もんだいなし。」と表示される場所は、モンスターが出現せず、 「あやしげな~」と表示される場所は、モンスターが出現する、という事です。

ピンチになったら「もんだいなし。」に逃げこんで回復するといいでしょう。
基本的に町、回復施設周辺は「もんだいなし。」になっております。