アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

『ラプラスの魔』攻略

ニューカムの街


 まず初めのキャラクター作成だが、できることならば探偵かディレッタントにしたほうがいいだろう。

 これは攻撃力を高めることがまず一点。

 その他では、他の職業では旨みが少ないことも上げられる。

 ジャーナリストと科学者は二人も要らないし、霊能者の場合は草壁に比べてひ弱すぎるからだ。

 まあ、すでに何度もクリアしているのならば、何でもいいだろう。

 やる気になれば3時間くらいでクリアできるゲームだし。


 ゲームが始まったらまずは酒場で情報収集&仲間集め&依頼を受ける。

 初めの依頼はエイミー捜索しかないが、間違いなく受ける。

 一度断ってしまうと二度と受けることができないので注意。

 仲間は全部で5人居るので、その中から三人を選ぼう。

 お勧めは、探偵アレックスと、ジャーナリストのモーガンと、霊能者のオーガストだ。

 他のゲームで言うところの戦士タイプの探偵はまず必須だし、ジャーナリストはお金稼ぎ&手がかり、交渉係になるからだ。

 残る霊能者は、MPを攻撃しなければ倒せない敵と、味方の回復のためにも入れたほうがいい。

 とは言え、他の職業でもそんなに過不足なく使えるので、ある程度自由に決めてもらってもかまわない。

 なにしろ、このゲームではザコ敵とほとんど戦わなくてもいいし。


 酒場でやることが終わったのならば、次は雑貨屋。

 ここで初期$1000の中からコンパス、フィルム、弾丸(P)、回復道具、その他モロモロを買いあさる。

 できることならば、探偵一人は、接近戦の武器に変えたほうがいいだろう。

 その後無駄なお金をかけなくてすむし、なにより、最強武器のホーリーソードは接近戦武器なのだから。


 最後にホテルでセーブをしたのならば、ニューカムの街でやることは終了する。

ウェザートップ館

まずはクエストを成功させる


 入ってまず行く所は、二階の左下の部屋。

 ウェザートップ館に入って、すぐの曲がり角で右に曲がり、右上に二階への階段がある。

 首尾よく二階の左下の部屋に入ったのならば、気のおかしくなった男に話しかけて、正気に戻す。

 ちなみに、コイツの写真を撮ると$200で売ることができる。

 その上、倒しても何回でも復活するので、良心が痛まないのなら、いくらでもお金を稼ごう。

 正気に戻し、ニューカムの街に戻ると、銀のナイフと経験点500がもらえる。

 霊能者がいるのなら、すぐにでも銀のナイフを装備させておこう。

 また、ニューカムの街に戻ってきたときに、酒場の親父と話すと、依頼を受けることができる。

 断る理由は全くないので、素直に受けておこう。


 次は酒場の親父の依頼を遂行させる。

 館に入り、三つ目の曲がり角を右に曲がると下りる階段が見つかるので、地下一階に下りる。

 そして、下りてすぐのところにある扉に入ると、部屋の中に死体が見つかるので、それを街に持って帰る。

 ここでまた、経験点500。それと、$300が手に入る。

 それが終わったのなら、また同じように地下一階に下りる。

 先ほどの死体が置いてあった場所に入り、部屋の散策をして、魔除けの塩を手に入れておこう。

 今は役に立たないが、後々のイベントアイテムとなるのでとっておいて損はない。

 部屋から出て、上のほうへいくと、また死体が転がっているので、これもまた街に持って帰ろう。

 ちなみにこの時、地下一階の地図も手に入れることができる。

 またまた、経験点500。$300が手に入る。

 この時、丁度館に三回入って、出たところだと思うが、酒場にいくと一人増えていることに気づいただろうか?

 その男に話しかけると、ルイス・マーチンの捜索が頼まれるため、問題なく依頼を受けよう。


 ルイス・マーチンは一階の入り口からすぐ近い場所にある。

 二つ目の曲がり角で左に曲がり、左上の扉に入るとすぐに見つかるはずだ。

 調べてみると、R・Mのイニシャルの入った銀のペンダントを下げているため、街へと連れ帰る。

 すると、経験点500。$100。カメラⅡがもらえる。

 カメラⅡは、即効でジャーナリストに装備させてあげよう。

 ジャーナリストを使ってない場合、もしくは、早急にお金が欲しいときは売り払ってしまおう。

 さて、ここまでのクエストが終わったのならば、経験点が2000点たまっているはずだ。

 そこで、心霊調査機関により、スキルのレベルを上げておこう。

 どれを上げるかは人によると思うが、最低でも一人は交渉レベルを上げておこう。

 もっと後でもいいが、上げておかないと後で後悔することになる。

 ちなみに、エイミーはここにはいない。

 エイミーを助けるのは物語の佳境に入ってからなので、無駄に探し回らないこと。

五芒星の破壊


 ここからは本格的にストーリーに入っていく。

 ここでの道順では、余計な部屋に入ることはほぼないので、色々なアイテムをとりたい場合は、特に明記のない部屋へと入って、棚やら机やらを探し回ること。

 ちなみに、探しているときにモンスターがあらわれたりするが、その戦闘からも逃げられるため、ゆっくりと部屋を荒らしまわって欲しい。


 さて、まずは一階の地図を取りに行こう。

 入ってすぐの曲がり角を右に曲がり、道なりにずっと奥まで進んでいく。

 そして、行き止まりまで行ったら、下の扉から部屋に入る。

 部屋の中を調べるとモンスターがあらわれるので、素通りして、次の部屋に入る。

 その部屋の中のどこかに一階の地図があるので入手しておこう。

 この後、Yボタンで、その階の地図が分かり、コンパスを持っているのなら、現在の位置も分かるようになる。


 次は、執事の部屋へと行こう。

 館に入って真正面の道をズンズンと進む。

 途中の扉をくぐりさらに前に進む。

 そして、一つ目の曲がり角で右に曲がり、下の部屋に入ると、そこが執事の部屋になる。

 その部屋に入ろうとすると、ドアデーモンが襲ってくるがたいしたことはないので一蹴する。

 写真を撮るとなかなかいい値で売れるため、撮れるだけ撮っておこう。

 部屋に入り、机を調べると執事の亡霊が表れるので、話を聞き、鉄のカギを貰い受けよう。

 それを終えて、ベッドを調べるとバイブルが見つかるため、それももらっておこう。

 また、その正面の部屋は執事の妻の部屋になるため、一応話を聞いておく。特にイベントフラグ的な意味は無いけど。


 執事から四つの五芒星の破壊の話を聞いたら、色々な場所に回り五芒星の破壊に興じよう。

 まず一つ目は、初めに行ったことのある階段から地下にもぐり、一番左上の部屋に入る。

 雰囲気が物々しい部屋で、五芒星に乗っかると敵が出てくる。

 コイツには普通の攻撃は効かないので、前にとっておいた魔除けの塩を使って退治する。

 敵が消えると五芒星破壊ができるようになる。

 それが終わったのならば、今度はずっと下に行こう。

 この階段からいけるずっと下の部屋には彫像があるのでレバーを引っ張って、水をこちらがわに持ってくる。

 これは、次の五芒星を破壊するために必要なことだ。


 次の五芒星のありかは入り口から近い場所。

 ルイス・マーチンの死体があった場所から、下に行き、地下へと下りていく。

 そこから少し進めば、すぐにでも五芒星が見つかるだろう。

 ここでは特に何事もなく、普通に壊すことが出来る。


 さて、お次は二階へと向かう。

 二階への階段の場所を忘れてることはないと思うが、忘れていたのならば、ウェザートップ館の一番初めの文章を参照。

 二階に上り、上のほうへと歩き、曲がり角で左に曲がって、下の部屋に入る。

 ここの部屋には、二階の地図、それと銅のカギが見つかるため、躊躇なくもらっておきたい。


 現在入手したばかりの二階の地図を見て、一番右下の部屋へと向かおう。

 ま。よく分からなかったら、部屋から出て、ずっと右下のほうへ向かえばいいと思いねえ。

 部屋の中には植物が生い茂っており、それに紛れるように五芒星が見つかるだろう。

 上に乗ると、マンプラントが一体出てくるがザコなので、アッサリと駆逐する。

 これで、三つ目の五芒星の破壊を終了する。


 次の場所はちょっと遠い。

 まず、三つ目の五芒星の部屋から出たら、正面の部屋へと入っていこう。

 奥のほうに祭壇がある部屋のはずだ。

 この部屋でイスから先に進もうとすると、全員HPにダメージをくらうが、気にしないで進む。

 途中、ザコが出てきたら、体力回復ができるようになったと喜んで、逃げて休息しよう。

 祭壇にたどり着き、バイブルを使うと、もうHPダメージの罠はなくなるので、今後ダメージを食らうことはない。

 隠し扉を通り、一階への階段へと向かう。


 一階に出たのなら、左の扉を通り、道なりに進んでいくと、地下への階段が見つかるはずなので、そこから地下に下りる。

 地下に来たら、まずは下のほうへと向かう。

 扉を二つほどくぐっていけば、「ハイ。拷問室~♪」にたどり着くだろう。

 そこの机には銀のカギ。

 ギロチンのほうには、バッテリーとシャベルが見つかる。

 銀のカギとシャベルは重要なので、もらっておこう。

 ただし、雑貨屋でシャベルを買っている場合は、ギロチンを調べる必要はない。

 というか、ギロチンを調べると敵が出てくるため注意。


 さて、銀のカギをとったのならば、次は右上の部屋へと向かおう。

 そこには、残っている最後の五芒星があるため、破壊しておく。

 ここでは特に敵が出ることはないので問題はないだろう。

封印の鐘


 最後の五芒星を破壊した後はとりあえず一階に戻ろう。

 さらに来た道を引き返し、二階への階段の通路へと戻るべし。

 そこまで来たら、二階に上らないで、上のほうの扉をくぐり、部屋の中に入る。

 すると墓地につくはずだ

 真ん中一番上の墓の前に行き、ベネディクトの母親の墓であることを確認したら、シャベルを使って地面を掘ろう。

 ちょっと怖い気もするが、その下からゾンビやカンオケが出ることもなく、形見の指輪が出てくるため、頂戴しておこう。


 さて、この後は、ベネディクトの母親に会いに行くわけだが、ここに出てくる敵がチト辛いため、一回ニューカムの街に戻り、万全の態勢を整えておきたい。

 一階左上の部屋から、ニューカムの街に戻る扉があるため、少しは早く帰れるだろう。

 街に戻り、セーブやらなにやらをすませたのなら、ベネディクトの母親に会いに行こう。

 場所は、館に入り真正面の道をズンズンと進み、扉を二つほどくぐって、一番左上の部屋から、左下の扉をくぐって、二階への階段へと向かう。

 そして、すぐの扉をくぐると死体があるはずなので、それに話しかける。

 すると。二体のバンシーが出てくるので、まずはそれを退治しよう。

 こいつらには普通の攻撃が効かないため、霊能者のエンチャントやアストラルフィストとか、科学者の心霊機械を駆使して倒そう。

 精神攻撃が痛いことが多いので、下手したら1、2人発狂します。

 倒したのなら、ベネディクトの母親の亡霊から、封印の鐘の話を聞く。

 この後、墓地に強制で向かい、ベネディクトの母の埋葬をして、経験点1000がもらえる。


 封印の鐘は二階にある。

 まず、館の入り口から一番近い階段を使って、二階へと向かう。

 そこから真正面の扉を通りズンズンと進み、曲がり角で右の扉に入る。

 その後、グルグルと回り、部屋の中に入ると、そこに堂々と鐘が置いてあるので、問題なく鳴らす。

 ここでさらに、経験点1000がもらえるだろう。

 この後、館からはモンスターが出てくることはなくなるので、行ったことの無い部屋があるのならば、探索して、アイテムをもらっておこう。


 ここでの探索が終わったと思うのならば、次の舞台に向かうとしよう。

 館入り口から一番近い階段の右に扉があるのでそこに入る。

 右上の本棚を調べると、隠し扉が出てくるので、そこを通り、地下に下りる。

 下りたら、左のほうへ向かい、扉を抜け、一階への階段を上る。

 すると、目の前にはまたも五芒星!

 ここの上に立つとワープすることができる。

 さて、抜けた先は・・・

ラプラス城

まず初めに


 初めにまず、ここでは手がかりレベルが低いと、ほとんどアイテムが手に入らないことを覚えて欲しい。

 もし、手がかりレベルが低いのならば、すぐにでも上げよう。

 アイテムを見つけることができるようになれば、とりあえずは安泰だ。

 ただし、それでも低めのレベルだったら、消費アイテムは手に入りにくいので注意。

 ラプラス城についたら、まずは目の前の扉を通り、右下にある地下への階段を下りる。

 下りたら、通路をずっと左に進み、一番左にある扉の上のほうに入る。

 部屋に入ると、右上にまた扉があるので、そこにまた入る。

 そこから、少し右に進むと、使用人のリーダーがいるので、問答無用でそいつを倒す。

 すると、カギの束が手に入るのでもらっておく。

 さっきの部屋に戻り左下の机を調べると、人形が表れるので、問答無用でそいつを倒す。

 すると、鉄の心臓が手に入るのでもらっておく。

 そこまで終わったのなら、一階へと戻ろう。

 一階五芒星の部屋まで戻ってきたのなら、次は左下の扉を通り通路に出る。

 そこから、右下に彫像があるので、それに鉄の心臓を使うと、どこからか水の流れる音がする。

 地下の水が干上がったのだ。

 ここまで終わったのなら、一度ニューカムの街に戻ってみよう。

 雑貨屋に行くと、新たな武器、防具、アイテムが増えているため、買い足しておく。

 ここで、聖水を持っていないのならば、絶対に一つは買っておくこと。

 ま。ここで戻らなくても、草壁を助けた後は一度ニューカムの街に戻ることになるので、無理して戻らなくてもいいのだが。

 どっちにしろ、聖水を持ってない場合は戻る羽目になるので、一度戻っておくべし。

牢屋の仲間たち


 次は、牢屋の仲間たちを助けていこう。

 まずは、今後役に立つ男、草壁健一郎から。

 牢獄への道順は、まず地下に下りる。

 そして、すぐにある下の扉を通る。

 前に水を干上がらせているのならば、水はなく、赤茶けた地面が広がっていることだろう。

 そこをずっと道なりに左に進む。

 途中、折れ曲がり、下に曲がっていったら、すぐに下への扉が見つかる。

 そこの扉を通り、部屋に入ると、衛兵がいるので、問答無用でそいつを倒す。

 すると、牢屋のカギが手に入るのでもらっておく。

 手に入れたら、すぐに下の扉にソレを使い、通路に出る。

 この先が全て牢屋になっている。

 このとき注意してほしいのは、牢屋の仲間を助けた後に他の仲間を助けると、どちらかとは二度と会えなくなってしまうことがほとんどなので、一人ずつ助けていこう。

 草壁が居る場所は、扉を出て、少し左に行った所にある扉から中に入って奥に進んだ場所。

 ここらへんにある家具やプールは全てトラップなので、調べることなくスルーしていこう。

 一番奥に行くと、イスにくくりつけられた草壁が死んでいるのが見つかる。

 困ったもんだ、とか思う前に聖水を使ってあげる事にしよう。

 どういう効果があるのかは知らないが、なんと草壁が生き返るのだ。

 生き返ったら、ニューカムの街に戻り、経験点2000をもらおう。

 さて、街に戻ったのなら、病院にいき草壁と話をしよう。

 草壁の話を全て聞き、その後に、ウェザートップ館に入り、すぐに出てくると草壁を六人目の仲間として使うことができるようになる。

 今後、非常に役に立つ味方となるため、すぐにでも入れ替えたほうがいいだろう。


 次はアドルフの救出に入る。

 アドルフの場所は牢屋に入った後の右上の部屋に居る。

 仲間にした後に行く場所は、モルディブの場所。

 それと、クエストとは直接関係は無いが、カトブレパスの場所、地下一階の地図の場所である。

 どちらも、この地下一階にいるので、すぐにでも達成できることだろう。

 まず、一番最初に降りてきた階段に行って欲しい。

 そして、すぐ下の扉から、下の通路に入る。

 通路に入ったら、またすぐ下のほうに見える扉を潜り抜ける。

 その通路を下へと進み、二つ目の曲がり角を右に曲がる。

 それで、上の扉から中の部屋に入ると、みならいが居るが、交渉レベルがそれなりに高くないと話すことはできないので無視する。

 その部屋の右上の家具を調べると、地下一階の地図が見つかるだろう。

 それを取ったら、通路に戻り、上に進む。

 一つ目の曲がり角で左に曲がり、下の扉に入ろう。

 そこから、三つほど部屋を越えたところに、カトブレパスがいる。

 ハッキリ言ってたいして強くも無いので、すぐに蹴散らして、タリスマンをもらっていこう。

 それが終わったのならば通路まで戻り、そのまま正面の扉に入ろう。

 そこから、二つほど部屋を越えたところにモルディブがいるので、これもアッサリと蹴散らすべし。

 これで、アドルフのクエストは終わり、経験点3000とクリスタルロッドがもらえる。


 次はジョアンナとライアンの救出に入る。

 二人の場所は牢屋に入った後の左下の部屋に、並ぶように居る。

 まずは右のジョアンナから助けて、一度ニューカムの街に戻る。

 街に戻ることにより、ジョアンナを七人目の仲間として、普通にパーティに組み込むことができるからだ。

 また、このときホーリーオイルを買っておくことを忘れないように。

 ジョアンナをパーティに組み込んだのなら、次は左に居るライアンを助けよう。

 これで、NPCが二人パーティに組み込まれた状態になっているはずだ。

 そうしたら、次は一階へと戻るのだが、初めに使った階段ではなく、先ほどアドルフのクエストをやっている途中に見かけた階段から一階へと進む。

 初めの階段から二つほど下の扉をくぐった場所にあるはずだ。

 そこから、一階に出たのならばまずは部屋から出て、右下の扉に入り、一階の地図を手に入れよう。

 地図を手に入れたら、部屋から出て、通路の中央に進む。

 そこには、彫像が並んでいるはずだが、その左上の彫像を調べ、ホーリーオイルを使おう。

 ここで手に入るのはサイコンデンサーだが、その他のフラグも立たせるためだ。

 取ったら、上に見える扉をくぐり、通路をさらに上に進み、上の扉をさらにくぐる。

 その部屋の左にある扉を開けて、中に入ったのならば、そこに階段が見えると思うので、そこから二階へと上がろう。

 二階に来たのならば、まずは最強の武器であるホーリーソードを取りに行こう。

 通路を道なりにずっと右下へ進み、行き止まりにある扉を抜けて、通路をまっすぐに下に進み、扉を開ける。

 そこから、通路を左に進み、左下にある扉を抜け、部屋の中で、すぐ左に見える扉をさらに抜ける。

 その通路を道なりに進み、二回目の折れ角のところにある上へと抜ける扉に入ろう。

 ここまでの私の指示が、分かりにくくて迷っていなければ、そこに氷付けにされている武器の姿が見つかるはずだ。

 普段ならば、この部屋は寒くて、とても氷が溶けそうにないとなっているが、下で彫像からアイテムを手に入れた後は部屋が暖かくなっているので、問題なく武器をとることができる。

 ホーリーソードを取ったら、今まで来た道を全て逆にたどって、階段のところまで戻る。

 戻ってきたら、すぐ左上に見える扉を開けて、通路を左に進み、上の扉を開けて、部屋の中に入る。

 ここには、使用人の姿が見つかるので、まずそいつに話しかけて、左下の扉のカギを開けさせよう。

 開けたら、その後は一本道で階段を上るところまでいける。

 三階のこの場所は探す場所もそう無いので、説明することも無いはずだ。

 ここでジョアンナの経験点3000と、ライアンの経験点3000がもらえる。

 ちなみに終わった後は3人パーティになるので、すぐに街に戻り、もう一人の仲間を加えよう。


 次はジェルマンを助けに行く。

 ジェルマンの場所は地下一階、牢屋の左上の部屋の中にいる。

 助けたら、先ほどの階段を使い、一階に上ろう。

 まず、部屋から出て、彫像の下にある扉を開けたのなら、だだっぴろい通路に出るはずだ。

 そこをずっと左に進む。

 行き止まりまで来たのなら、すぐ下に扉が見つかるので、そこを抜けよう。

 抜けたら、すぐその正面にある扉に入り、その部屋の中で三階の地図を見つけよう。

 そして、部屋から出て、次に右下に進むと階段が見つかるので、そこから二階へと上る。

 この階段から上った場所は、通称「鏡の間」と呼ばれている。

 鏡を調べたら、地図左下のフロアから、右下のフロアに、右下のフロアから左下のフロアに瞬間移動する場所なのである。

 今は、直接関係無いが、ここが鏡の間だということだけは、とりあえず覚えておいて欲しい。

 さて、階段から上ってきたら、すぐ左上にある鏡を調べて、瞬間移動しよう。

 移動したのならば、すぐ上のほうの通路の行き止まりに黄金の水があるのでそれを確保する。

 取ったら、ここに用は無いので、どこかの鏡を通って、さっきの階段を下りよう。

 一階に戻ってきたら、先程のジョアンナとライアンのクエストのときに使った階段で二階に上る。

 地図左上の場所である。

 二階の通路に出たら、道なりに右に進み、二つ目の上への扉から部屋の中に入ろう。

 そこには賢者が居るので、話しかけ、黄金の水を渡し、死者の指と、二階の地図を手に入れる。

 それを取ったのならば、次は一階の五芒星の場所まではるばる戻っていこう。

 そして、そこから下の扉を抜け、右上の二階への階段から上っていく。

 その後は、ずっと左に進んでいくだけなので、特に迷うことも無くいけるだろう。

 途中の、穴があって進めない場所は、死者の指輪を使って橋をかけるべし。

 一番奥に行き、グリフォンを倒したのならば、このクエストは終了する。

 経験点3000と、猛毒の魔導書、聖杯、幻の腕輪、トライデントがもらえる。


 次はジャンボンの救出に入る。

 場所は、牢屋の左上の部屋。先程のジェルマンの正面の部屋の中に居る。

 助けたら、地図右中央のさっきから使っている階段で一階に上ろう。

 上ったら、次は地図左上のさっきから使っている階段で二階に上る。

 さて、ここからである。

 まず、階段から上ってきたら、道なりに右下に進み、行き止まりの扉を抜けよう。

 抜けた後は、右に進み、上の扉を通る。

 そして、そのすぐ右にある下に抜ける扉をくぐり、部屋の中の階段から三階へと上る。

 三階に着いたのなら、すぐ右の部屋の中に居る男に話しかけ、商品を買おう。

 推測ではあるが、ジャンボンが居る場合だけは、この男は交渉レベルに関係なく、商品を売ってくれるような気がする。

 後に回したい、もしくはお金が足りない人は、交渉レベルを最低でも6まで上げないと商品を売ってくれないので注意。

 さて、色々な品物が売っていると思うが、ここで絶対に買っておきたい品物は二つ。

 羅針盤、それから、黄金のスカラベである。

 どちらも、$1000するので、計2000のお金が必要である。

 それを買ってもまだお金があまるようならば、必要なアクセサリを買っておくといいだろう。

 買い物が終わったのならば上のほうにズンズンと進むと、三つ目の扉を抜けたところに老婆がいるのが見えるだろう。

 それが、湖の魔女であり、ジャンボンのクエストの達成主である。

 老婆に話しかけたら、経験点3000がもらえる。


 さて、牢屋の仲間もついに最後の一人である。

 牢屋に入ったら、右下の部屋に向かい、ビヨンドを助けよう。

 彼は今までの仲間とは違い、ここでは仲間にならない。

 すぐにどこかに行ってしまうが、とりあえずは放って置こう。

 ビヨンドを助けたら、次は鏡の間へと向かう。

 まず一番初めに言っておくが、階段から上り、一番左上の鏡から抜けるのが目的である。

 だが、そこを通るには、他にある五つの鏡を全て一回は抜けないと、通ることができないのだ。

 なので、まずは五つの鏡を全て抜けてこよう。

 ・・・抜けてきましたか?

 抜けてきたのなら、左上の鏡を通り、新たな部屋へと入る。

 そこには、五芒星があるのでとりあえず一回は乗っておく。

 一回でも乗ったことがあるのならば、次からすぐにここへとワープしてくることができるからだ。

 それが終わったら、右側にあるただ一つの扉を抜け、そのまま直進して、上の扉に入る。

 そこからさらに上に抜けると、そこには宝箱が置いてあるので、その中から船首像を手に入れよう。

 手に入れたら下の扉を二つ抜けて、右の扉に入り、三階へと上る。

 三階に来たら、まず右下の部屋に入り、ビヨンドを仲間にしよう。

 次に、正面の扉を抜け、階段を無視してそのまま上の扉に入るとまた五芒星があるので、そこにも乗っておく。

 通路に戻り、下のほうへ行くと扉があるので、そこから外に出ると、周り一面湖が見えることだろう。

 だが、ここまでに船首像、それに羅針盤を取っているのならば、すぐ下に船が見え、そしてソレを自由に使えるはずだ。

 なので、船に乗ったら、地図左上に見える小さな島へと向かっていこう。

 そこの扉に入ると、まずカサンドラの偽者がいるが、無視して進むことはできないので話しかけておく。

 サッキュバスを倒したら、左上の扉を通り、本当のカサンドラ姫を助けよう。

 これで経験点3000がもらえる。

ベネディクトの救出、そして、ラプラスとの戦い


 ベネディクトは三階右下の島に閉じ込められているので、まずそれを助けに行こう。

 三階右下の島に行くと、部屋の上方にドクロの騎士が居るので、それをまず倒す。

 ただし、コイツは攻撃が何も効かないので、今まで手に入れたタリスマンか聖杯を使う。

 どちらかを使えば、戦闘は一瞬にして終わり、古びたドクロを手に入れるだろう。

 戦闘が終わったら、左下のベネディクトを助ける。

 コイツは自力で戻る力も無いというので、仲間に加えた後にニューカムの街に戻ろう。

 街に戻った後に、病院に行くと、経験点3000とエメラルドの像が手に入る


 次はとりあえず、シュウを仲間にしに行こう。

 コイツはクエストを遂行するためではなく、純粋に役に立つ仲間として五人目に入れることができる。

 ただし、一度別れると二度と仲間にできなくなるため注意しよう。

 シュウは三階、下の島の一番左上に居る。

 もしかしたら、交渉レベルが低いと話すこともできないのかもしれないが不明。


 さて、シュウを仲間にしたのならば、いよいよ、最初の依頼であるエイミーの救出に入ろう。

 まず、三階の五芒星の下の部屋から四階へと上る。

 四階に上ったら、下の扉を通り、左の方へ進んでいく。

 そこの上のほうに扉があるので、それを三回ほど潜り抜ければ、エイミーがいるので救出しよう。

 その後に、ニューカムの街に戻ると、エイミーの救出は完了だ。

 $1200と経験点5000が手に入る。


 さあ、次はラプラスの打倒に入ろう。

 まず、四階まで上ってくるのは変わらない。

 四階に来たら、今度は上の扉を抜けよう。

 そこから、一番左上の扉を抜ければ、知恵の試練。

 一番右上の扉を抜ければ力の試練の部屋になる。

 どちらか、自分の好きなほうを通ればいいだろう。

 ちなみに、私は力の試練を通ろうとして全滅した覚えがあるので、簡単な知恵の試練のほうがお勧めである。

 試練を終えたら、中央へと向かい、上の扉を抜ければ、ラプラスとのご対面だ。

 HP、MPともに390しかないので、それほど苦労せずに力押しで倒せるだろう。

 倒したのならば、ニューカムの街へと戻ろう。

ラプラス城・後半


 ニューカムの街に戻ると、色んなところでベネディクトの噂が聞けるだろう。

 そこで、病院に行き、カウンターの人間に話しかけると、ベネディクトがさらわれたらしいことが聞ける。

 ちなみに、ここでカウンターの人間に話を聞くまでは、今までと同じようにラプラス城の探索ができるが、話を聞いた後は、もう自由に動き回ることはできない。

 やりたいことが残っているのならば、今のうちにすませておこう。

 さて、全てのことが終了し、病院で話を聞いたら、もう後戻りはできない。

 まず、ホテルに行き、ベストメンバーをそろえよう。

 お金が十分あるのならば、ジャーナリストをディレッタントに変えてもいい。

 その後は、雑貨屋に行き、ショットガンと機関銃を手に入れる。

 準備が全て終了したら、二度と戻れない旅へと出発しよう。


 ラプラス城に着いたら、いきなり衛兵の襲撃を食らうが、ザコなので一蹴してしまおう。

 部屋から出たら、右上の階段を使い、二階に上る。

 次はすぐ下にある部屋に入り、アドルフの助けを借りて、二階中央下に飛ぶ。

 そこから、ずっと右上にいき、途中ビヨンドを仲間にして、三階へ上る。

 そこから、湖の魔女の部屋に行くと、ここが身を休める場所になる。

 休息、セーブ、買い物、写真となんでもできるので、ここを拠点にして、最後の試練を乗り越えよう。


 次は、ラプラスのところに向かう。

 三階中央の階段は使えないため、三階右下にある階段を使って四階へと上る。

 そこから、ズンズン進むと、中央で守りの彫像が道を阻んで進めなくなるだろう。

 もちろん、知恵の試練と力の試練の扉も開かない。

 ここはひとまず退散して、カサンドラ姫の力を借りに行こう。

 だが、帰る途中、ルヴァンの襲撃に会う。

 自分の街に戻りたくないかとの交渉を持ちかけてくるが、ここは男らしく断ろう。

 ちなみに、了承した場合はそこで、エンディングとなるが、非常に後味が悪いので、できるならばやめておこう。

 交渉が決裂したのなら、ルヴァンと戦闘になるが・・・勝てない!

 ここはイベント戦闘なので、ある程度適当にこなして、湖の魔女のところまで逃げ帰ろう。


 さて、湖の魔女のところに行ったのなら、次はカサンドラをパーティに加える。

 姫だとあなどってはいけない。そこらのザコには負けないくらい強い。何故だ!?

 まあ、それはそれとして、先程の道順を使い、ラプラスのところへ向かおう。

 ここで、カサンドラはさらわれるので、ラプラスから王冠とエルダーリングを受け取って、異次元へと向かおう。

 異次元への扉は、四階の左中央。ちょうど、エイミーを助けに行くときの扉の左の場所にある。

 ここを抜けてしまえば、二度とラプラス城にも帰れないので、休息、買い物、セーブは忘れないように。

 異次元に入ったら左に進み、下に進み、右に進み、下に進み、左に進めば、地図四階の左下の場所に出れるだろう。

 そこの扉を抜けて、本格的な異次元へと向かう。


 異次元に出る敵は本気で強い。

 群れで出てくる分、最後のボスより強いこともあるので、逃げ回って先に進もう。

 道順は、まず上にまっすぐ進む、二つ目の曲がり角で右に進み、行き止まりまで来たら上に進む。

 そして、一つ目の曲がり角で、すぐに左に曲がり、二つ目の曲がり角で上に進もう。

 これで、最後の決戦の場に出るはずだ。

 ルヴァンとの戦いは、まず初めにエルダーリングを使うこと。

 これを使わなければ、いつまでたってもルヴァンを倒すことはできない。

 それを使ったら、普通に倒せるようになるので、全力で倒しにかかろう。

 意外なほど、アッサリと勝利を収めれるはずだ。

 戦闘が終わったら、休息とアイテムをほぼ全て使い、全快時の能力に戻そう。

 次こそ、本当の最終決戦となるからだ。


 ラプラスの魔

 HP585 MP585

 物理ダメージ16~31 精神ダメージ17~23

 精神、身体、即死への影響無し


 最後の力を余すことなく叩き込み、勝利を手に入れるべし!