アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

【あしたのジョー】白木幹之介の経歴について紹介

このページでは白木葉子の祖父である白木幹之介について述べる。

白木幹之介とは

白木幹之介は白木財閥を一代で築き上げた。彼がこの様に財閥を築けたのは他ならぬ若い頃のボクシングによって鍛えられたことによる。年齢はジョーと出会った頃には70歳代だったのではないだろうか。

彼の事業は多分、第二次世界大戦前から行われ、戦前の軍需景気で発展し、戦後は高度成長によってさらに発展したと思われる。事業内容については不明であるが、政界にも多大な影響を及ぼしていた事を考えると、多分、三菱や住友などのような色々な企業を統率するものになっていたと思われる。

白木幹之介のジョーへの思い

白木幹之介とジョーは特等少年院のボクシングの試合で初めて会い、青山の対戦を見て、ジョーの負けず嫌いの性格を高く評価した(白木幹之介もそうゆう性格だったのでは) 。このため、丹下段平がボクシングジムのライセンスが下りず、ジョーのプロデビューが難しい事を知ると、白木ジムへ入れようとした(これはジョーに断られる)。この後も度々「あしたのジョー」のストーリーに現れてくるが、外側からジョーを最も暖かく見ていた人でないかと思われる。