アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

【あしたのジョー】ゴロマキの権藤の経歴について紹介

このページでは矢吹丈をある意味尊敬しているゴロマキの権藤について述べる。

ゴロマキの権藤とは

各地を点々とするヤクザの用心棒のプロでみんなが恐れられている一匹狼。非常に喧嘩が強く、相手が自分より強いかどうかを見分ける。

ちなみにゴロマキとはヤクザ世界の用語で喧嘩という意味。

ジョーと出会った後

ジョーと出会ったのは力石が死にジョーが寒い町の中をうろうろしていたとき、ヤクザ同士の喧嘩があり、その中にウルフ金串がいた。ウルフらは相手を負かした後、喫茶店で酒を飲んでいた。ジョーはウルフの後を付け、その喫茶店の角にいた。そのとき、ウルフに負けたやくざたちはゴロマキの権藤を連れて来た。ゴロマキの権藤はウルフを負かした。そのとき喫茶店の角にいたジョーが表れ、ゴロマキの権藤を突き飛ばした。このときゴロマキは反抗しなかった。それは彼自身、相手がジョーだとわかり、ウルフの場合、昔話ばかりして負けないと直感したのに、ジョーは現役のボクサーなのでかなり手ごわいと感じていた。しかし、ゴロマキの権藤の弱いものいじめをする姿勢がジョーには気に食わなかった。

次に出会ったのはハリマオとの対戦5日前で、野生の対戦者の闘い方を準備するため丹下ジムに呼んだ。そこに大勢のゴロマキの権藤の手下もつれてきたため、ジョー以外の丹下ジムの連中は恐れをなした。早速何人かのチンピラと対戦したジョーは彼らを負かし、権藤の手下達は全てジョーに負かされた。そこで、権藤と対戦するのだが、前とは違い負かされてしまった。ジョーは「権藤さん強くなったね。」といったが権藤は「あなたが疲れていたのでしょう。それともあなたの力が弱くなったのではないですか。」と言われた。これにはさすがのジョーもギクッとした。