アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

【あしたのジョー】玄曹達の経歴について紹介

このページでは金竜飛のマネージャー玄曹達について述べる。

軍人としての玄曹達

朝鮮戦争のとき、彼は陸軍の隊長として南軍の指揮をとっていた。このころの彼の年齢は30歳くらいだったと思われる。日本の植民地支配のころを体験しているため、当然、旧日本軍にいた経験があるものと思われる。朝鮮戦争後、彼は空軍に移り大佐になった。その後、予備役になり、金竜飛の指導に専念したものと思われる。

ボクシングは昔から興味を持ち、実際に彼自身も強かったと思われる。

金竜飛との出会い

金竜飛とは金竜飛のページで述べたように、朝鮮戦争で孤児になった彼を拾ったことから始まる。いわば金の育ての親でもある。金がここまで優れたボクサーになれたのは玄曹達の指導の賜物と思われる。

日本に来日そしてジョーとの対戦

日本に来日したのは対戦相手がなかなか見当たらなかったこと、近代的なジムが本国ではなかなか無かったためだと思われる。これが証拠に日本で一番大きいアジア拳に滞在していた。彼らの練習は非常に規則正しく、軍隊的な練習方法であった。

ジョーとの出会いはアジア拳でのスパーリングで、金は本気でスパーリングするのを見たジョーは金に挑戦することを決意する(しかし、金竜飛でも述べたように、ジョーは減量に苦しみ、金に苦戦する)。