アニメ&ゲームの雑学・豆知識

アニメやゲーム、マンガ、特撮、おもちゃについての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

【あしたのジョー】ピナン・サラワクの経歴について紹介

このページではジョーとハワイで対戦したピナン・サラワクについて述べる。

ピナン・サラワクについて

ピナン・サラワクはサラワクという苗字から、マレー系シンガポール人だと思われる。彼はボクサーとして、シンガポールの妖星と呼ばれ、東洋3位であることから、かなり強い選手である。長年ボクシングをやってきたため、百戦練磨の面構えをしていた。見た感じではバンタム級とは思えないが。

ジョーとの対戦

ジョーがハワイに着く前、すでにピナン・サラワクはハワイに来ていたが、ジョーはピナンに関心を示さなかった。それよりも世界チャンピオンに非常な関心を寄せていた。

いざ対戦のとき、ジョーは世界チャンピオンの激励のとき、ルーズな態度をとってしまった。そのお詫びにジョーはピナンを2ラウンドで倒すと暴言?をはいてしまった。いざ対戦になると、1ラウンドはジョーが死に物狂いで打ってきた。ピナンは1ラウンド終了後、「あれが東洋チャンピオンか」とののしった。2ラウンド目は激しく打つジョーのパンチをかわすようになった。このため、ジョーはガードをわざと開け、ピナンを誘い込んだ。ジョーは1度倒れるが、ピナンが打って来るのを利用しジョーも反撃してついにピナンを2ラウンドでKOした。

ピナンは剛健だが、やはりジョーには力が及ばなかった。